こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで取り扱った生徒さんの希望曲紹介!

今日はエレキギター編、特に若い世代の生徒さんから圧倒的な人気を誇るバンド、「ONE OK ROCK」のこの曲です!

 

 

 

〜Re:make〜

 

 

 

 

 

 

「ONE OK ROCK」の6枚目のシングル、「Re:make」です!

 

最初リクエストがあったのは10代の学生さんでしたが、その後30代の生徒さんからもリクエストがありました。

そしてその後も10代の女子高校生の生徒さんからリクエストがあり、、、、、と続いていきましたね。

若い方に人気!というイメージがあるワンオクロックですが、ある程度幅広い年齢層の男女から支持されているようです。

 

僕もワンオク、生徒さんから曲のリクエストがある前から好きでした!

かっこいいですよね!声もいいし!

自分が10代の時だったら、もっともっとハマっていただろうな、、、、、と思います(笑)

 

 

そしてこの曲、ギターの演奏としては「超基本」が詰まっています。

 

以前このコーナーで紹介した「Hi-standard」の「Brand new sunset」もそうなのですが、ギターの基本の技術がだい〜ぶ出てくる曲です。

超基本と言ってもそれが全部ちゃんとできている方というのは実はあまりいらっしゃらなくて、だから皆さんなかなか上手くならないと言って悩まれているんですよね。

何事も基本が大事です(しみじみ)

 

この曲はテンポが「♩=172」とそこそこ速いのですが、曲の最初から、
・「ダウンピッキングのブリッジミュート8分刻み」に始まり、
・次に「パワーコードとオクターブ奏法の綺麗な移動とメリハリ」、
・そして「ダウンピッキングの刻みからブリッジミュートを徐々にはずしながらのクレッシェンド」、
・さらには「オールダウンピッキングの刻みからオルタネイトのストロークへのスムーズな移行」、
・2コーラス目のBメロでは「単音カッティングとブラッシングの複合」、
・ギターソロ前には「4/4拍子と3/4拍子が交互」に出てきます。

そしてギターソロでは
・「オクターブ奏法のミュートがしっかりできているか」
・「オクターブ奏法のスライドはスムーズで、音もしっかり出ているか」
・「苦手な人の多い3連符での、ハンマリングを使ったレガートフレーズ(左手の指を人差し指から小指までちゃんと使って、5フレット分開けるか)」
・締めには「スウィープフレーズ」が少し出てきます。

 

ざっくりあげただけでこれくらいのポイントがあり、これらを全てちゃんとできている方ってあまりいらっしゃらないんですよ。

逆に言うとこれら全てができていることが「ギターが上手い人と、上手くない人」の違いでもあります。

しかもこの曲、これらが簡単過ぎず難し過ぎず、ちょうどいい塩梅で出てきます。

いや、ほんとに。
テクニックのテスト用の曲なんじゃないのかと思うくらい(笑)
(2コーラス目のBメロだけは少し難しいですが)

 

もし興味のある方は是非コピーしてみてください!

 

上を見たらキリがないですが、これがしっかりと弾けたら「初心者」を卒業したと思ってもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜The Beginning〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜じぶんRock〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜完全感覚Dreamer〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜American Girls〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50