こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

最近寒いですね、、、、、

今日は特に寒かったです。

いらっしゃる生徒さんも皆さん寒そうなので、教室は暖かくしております(笑)

 

意外かもしれませんが、冬、これからの時期というのは、ギター教室の新規のお申し込みが増えてくる時期でもあります。

寒いとどうしても家にこもりがちになるので、外に出ようと思うのか、もしくは新しい趣味が欲しいと思うのかは定かではありませんが(笑)

エルギタースクールは初心者の方も大歓迎ですし、「初心者スタートコース」という格安のコースもご用意しております!

もしご興味がありましたら、お気軽に無料体験レッスンにお越しくださいね!
(さりげなく宣伝(笑))

 

それでは本日もいってみましょう、教室のレッスンで取り扱った生徒さんの希望曲紹介!

今日はエレキギター編、曲はこの曲です!

 

 

 

〜winter fall〜

 

 

 

 

 

 

「L’Arc〜en〜Ciel」の「winter fall」です!

すごく冬を感じさせる名曲ですね!

作曲はギターの「ken」さんで、最初作った時は夏をイメージしていたそうですが「hyde」さんは冬をイメージし、冬を題材にした歌詞が書かれました。

どこまでが「作曲」かというのは実は曖昧な部分でもありますが、コードとメロディーがあればそれはもう作曲になります。(メロディーのみの場合も)

その後「どのパートがどういう演奏をするか」というのはどちらかというと「編曲(アレンジ)」に入るでしょうか。

「編曲家(アレンジャー)」という職業もありますし、アレンジは専門的な知識なども、より必要になる場合が多いです。

アレンジ次第で曲の良さやイメージ、雰囲気もガラッと変わるので、アレンジは超重要ですね!(もちろんメロディーは一番重要だと思います)

ですのでこの曲も作曲段階では夏をイメージしていたが、歌詞と編曲によって冬の曲になったのではないでしょうか。(予想ですよ予想)

 

ちなみにこの「winter fall」はドラムの「yukihiro」さんが正式にメンバーになってから初のシングルで、ラルクとしては初めてのオリコンシングルチャート1位に輝いた曲でもあります。

そしてここからちょっとマニアックな話。

この曲以降「岡野ハジメ」さんがラルクのプロデューサーとして定着しました。

岡野さんは他にも錚々たるアーティストをプロデュースしているベーシストです。(興味がわいたら是非調べてみてくださいね)

ラルクはよく「ベースがかっこいい(すごい)バンド」としても名前があがりますが、ベースの「tetsuya」さんはもちろん、岡野さんの手腕によるところも大きいと思います。

ラルクはこの曲以降「ラルクサウンド」というか色が固まってきた感が僕はありますが、プロデューサーが定着したことも大きな要因ではないかと思っています。(一意見ですが(汗))

僕は以前から、「音楽の聴き方としてプロデューサーやアレンジャーで聴くのも面白い」と言っているのですが、「winter fall」以前はプロデューサーが曲ごとに違いました。(ラルクがわざとそうしているところもあったようですが)

どの時期が良いという話ではなく、見事にプロデューサーの色が出ているんですね。

これ以前の曲はキーボーディストの方が主でした。

岡野さんはベーシストですから、ベースがゴリゴリにかっこいい!

「winter fall」もそうです。ベースもむちゃくちゃかっこいいです。

よかったらベースプレイにも注目して聴いてみてください!

 

そして話はギターに戻りますが、ラルクの曲は「ボイシング」が秀逸な曲が多いです。

「ボイシング」というのはコードの和音をどう組み立てるかと言うことで、同じコードでもこの「ボイシング」によってコードのサウンドは様々な響きに生まれ変わります。

「winter fall」のコード進行を「定型の押さえ方のコード」で追っていってもこのサウンドにはなりません。

それもアレンジの妙というところでしょう。

理論やバンドアレンジを学びたいと言って教室に来られる生徒さんには、その辺りもお伝えしています。

ちょっと難しい話ですけどね(汗)

ちなみにこの曲をリクエストされたのはギター歴2年くらいの方だったので、そこらへんの話はひとまずすっ飛ばして、曲を演奏できるようにしていきました。

ギターソロやアルペジオに苦戦されていましたが、2ヶ月ほどで完成しました!

 

冬の曲のリクエストが増えてくるこの時期、また他にもご紹介していきたいと思います。

 

 

本日も読んでいただいてありがとうございました〜!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜花葬〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜READY STEADY GO〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Blurry Eyes〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Vivid Colors〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50