こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、感動の名曲、ドラマの主題歌にもなった曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜蛍〜

 

 

 

 

 

 

「福山雅治」さんの「蛍」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2ZIL0K2

 

この曲は2010年にリリースされた福山さんの26枚目のシングルで、同じ2010年の日本テレビ系ドラマ「美丘ー君がいた日々ー」の主題歌になりました。

「美丘」という物語は、クロイツフェルト・ヤコブ病(全身の不随意運動と急速に進行する認知症を主徴とする中枢神経の変性疾患。発症後の平均余命は1、2年で、現時点で治療法はない)という難病を発症してしまった女子大生の美丘と、美丘に恋をした太一の13ヶ月間を描いています。

この映像の最後にも出てきますが、美丘のセリフ

「生きてるってそれだけで奇跡なんだよ。」

という言葉は多くの方を感動させました。

この「蛍」という曲は元々2000年初頭、福山さんがロサンゼルスで曲作りをしていた時に「桜坂」「Gang★」「友よ」と共に制作したものだそうです。

メロディーは気に入っていたが歌詞がなかなか書けなかったそうでずっと発表することができずにいた時、タイアップの話を受けて小説「美丘」を読み、やっと歌詞が書けたそうです。

約10年、曲をあたためていた期間があったんですね。

「いま
蛍火の ように僕ら 生命の火を 燃やしている
ちっぽけでも どんな悲劇さえも 焼き尽くすように」

僕はこの部分の歌詞が特に素晴らしいと思います。

込められた願いと力強さが伝わって来るようですね。

曲のメロディーやアレンジ、歌詞、どれもが素晴らしい作品だと思います。

 

 

ギタープレイはアコギの指弾きフレーズからスタートします。

フレーズを覚えてしまえば規則的で弾きやすいので指弾きの入門にもピッタリで、初心者の方も弾きこなせるようになるのではないでしょうか。

現にこの曲をリクエストされた生徒さんの中に、この曲を記念すべき1曲目に選ばれた方がお一人いらっしゃいましたが、その方は2回のレッスンでこの指弾きフレーズが弾けるようになりました。

実証済みでございます(笑)

もちろん生徒さんご本人の努力の賜物ですが初心者の方も挑戦できる曲だと思いますので、この曲が好きでギターを弾いてみたいという方は是非チャレンジしてみてください!

そのサポートでしたら最大限させていただきます!

 

間奏のエレキギターのソロも演奏する場合は難易度が上がりますが、こちらも根気よく頑張れば初心者の方にも弾けないフレーズではないと思います。

ギターソロ〜最後のサビへのコード進行の流れは美しい転調だと思いますので、そちらも聴きどころですね!

ちなみにこの曲は「半音下げチューニング」で演奏されていますが、最後のサビで「レギュラーチューニング」に変わるというレコーディングでしかできない荒技をやっております(笑)

曲を通して演奏する時は「カポ」を使うなどして対応しましょう。

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

良い曲が本当に多いですね!

今までにご紹介した曲も是非チェックして欲しいですが、これからご紹介していく曲も同じようにチェックしてくださいね!

もちろん最初はご自分が気にいった曲やアーティストからで全然OKですので!

新しい音楽に出会えば、より人生が豊かになりますよ。

これは大げさではなく本当です。

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

越谷レイクタウン ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

千葉

松戸ギター教室

新松戸ギター教室

本八幡ギター教室

市川市国府台ギター教室

緑区おゆみ野ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜milk tea〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その4〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50