2016年12月26日

【ギター教室】レッスン曲! 〜ケアレス・ウィスパー〜

生徒さんの希望曲001~050

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲のコーナー!

 

今日、「ジョージ・マイケル」さんが亡くなったというニュースがあちこちで大きく報道されていました。

「ジョージ・マイケル」さんはソロシンガーとしても成功を収めていますが、日本では「ワム!」での活動が最も知られているのではないでしょうか。

つい先日このコーナーで「ワム!」の「ラストクリスマス」をご紹介したばかりで、日本でも「ラストクリスマス」という曲は定番のクリスマスソングとして幅広い世代に愛されています。

「ジョージ・マイケル」さんが亡くなったのは奇しくも12月25日、クリスマスでした。

今年は他にも「デビットボウイ」、「プリンス」など偉大なアーティストがこの世を去っていきました、、、、、。

それは大変悲しいことですが、アーティストにとって最大の弔いは「自分の曲や演奏が長く愛され続けること」だと思います。

「ラストクリスマス」などの名曲が、今後も末長く多くの人に親しまれればと願っています。

 

本日はエレキギター編、「ジョージ・マイケル」さんの大ヒット曲です。

本当はもっと別の機会にと思っていましたが、このタイミングにご紹介させていただくことにしました。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜Careless Whisper〜

 

 

 

「ケアレス・ウィスパー」です!

1984年に発表された曲ですが超有名曲であり大ヒットした曲でもあるので、知っている方や、知らなくても何処かで聴いたことのある方も多いのではないでしょうか。

日本でも「西城秀樹」さんや「郷ひろみ」さんに、リアルタイムでカヴァーされています。

ビルボードでも1985年2月16日付けの週間チャート、その年の年間チャートともに1位を獲得し、「ワム!」にとっても、「ジョージ・マイケル」さんにとっても最大のヒット曲となりました。

こちらも「ワム!」名義で発表された曲ですが、「ラストクリスマス」同様ジョージ・マイケルさんのソロ曲となっています。

ただこの曲は作詞作曲がアンドリューさんとの共作になっていますので、そこがラストクリスマスとは違う点ですね。

 

この曲をリクエストされたのは50代の生徒さんでした。

ギターパートといえばカッティングが入っていますがそれだけではなく、イントロなどでたびたび流れるサックスのリードフレーズもせっかくなのでエレキギターで弾いていただきました!

本来ギターが弾いているフレーズではありませんが曲の印象的なフレーズなので、それを弾いていただいたときは「これこれ!」という感じで大変楽しそうに演奏していただけました。

嬉しいですね(^-^)

レッスンで曲が完成したとしてもまたいつでも弾いて、曲の世界を味わっていただけたらと思います。

 

それでは最後に「ワム!」の曲を少しご紹介してみたいと思います!

 

 

「Wake Me Up Before You Go-Go(邦題:ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ)」です!

こちらは芸人の「レイザーラモンRG」さんがたびたびTVなどで歌っていますので、知っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

「バッド・ボーイズ」と「フリーダム」です!(フリーダム、曲は1:13~)

こちらの2曲は日本でもマクセルのカセットテープのテレビCMにワム!の2人が出演していた時、そこで流れていた曲です。(歌詞はオリジナルとは違うものだった)

「フリーダム」の方は今もテレビのBGMでよく流れているのを耳にしますね。

 

 

ワム!の2枚目のシングル「Young Guns (Go For It!)」です!

ブレイクのきっかけとなった曲と言われています。

ギターのカッティングが超カッコいい曲なので、是非聴いてみてくださいね!

 

 

そして最後にデビュー曲の「Wham Rap! (Enjoy what you do?)」です!

この時まだ19歳、若い!

やっぱり天才というのをうかがわせますね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

よく知らなかったという方も気に入ったものはありましたでしょうか。

 

これからもジョージマイケルさんの楽曲が多くの人に愛され続けることを願って。

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)