2016年12月20日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Last Christmas〜

生徒さんの希望曲001~050

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、クリスマスも近いので、今日もクリスマスの曲のご紹介です。

先日このコーナーでご紹介した「恋人たちのクリスマス」と「恋人がサンタクロース」は幸せな曲でしたが、今回のこの曲は実は失恋ソングであります。

超有名曲なのですが、メロディーと曲のポップさから楽しいクリスマスソングとして認識されていることが多いようです。

 

それでは、本日もいってみましょう!

 

 

〜Last Christmas〜

 

 

 

「Wham!(ワム!)」の「Last  Christmas」です!

ギター弾き語りの楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2J1JmMZ

 

いかがでしょう?
おそらく皆さんご存知ですよね?

この曲ラストクリスマスは、ワム!が人気絶頂だった1984年にクリスマスに合わせて発売されたシングルです。

日本での人気も高く、1984年には日本のオリコン総合シングルチャートで最高12位になり、同じくオリコンの洋楽チャートでは1988年12月19日以降、通算で30週以上も1位に輝いているというヒット曲です。

クリスマスの時期が来るたびに売り上げが伸びますからね。
すごいことです。

 

「ワム!」は「ジョージ・マイケル」と「アンドリュー・リッジリー」の二人組のデュオで、1980年台前半〜ヒット曲を連発し世界的な人気がありました。

1986年に解散してその後は二人ともソロ活動に移行しましたが、アンドリューの方は目立った活動ができなかったためあまり知られておりません(悲)

「ジョージ・マイケル」はその後もヒット作を生み出し、名前も有名で、「Q誌(イギリスの音楽雑誌)の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第74位に選ばれています。

ちなみにこの曲ラストクリスマスは「ワム!」名義で発売された曲ではありますが、実際はジョージマイケルが一人で録音していたりします。

 

そして冒頭にも書いたようにこの曲は実は失恋ソングでございます。

しかもクリスマスの次の日にフラれたとはなんて悲しい、、、、、。

外国のネットでも「プレゼントをもらった次の日に男を捨てるとは、なんてひどい女だ!!」と非難轟々です(笑)

この主人公の男性は去年のクリスマスから1年経った今年のクリスマスにも、ガンガンにそれを引きずっております。

しかし最後には、前向きな歌詞もあります。

どうやらまだ相手は見つかってはいないようなのですが、この男性は新しい一歩を踏み出せたようですね。
よかったよかった。

良い人が見つかるといいですね。

失恋ソングではありますが、前向きな気持ちで終わっている曲です。

強がりの可能性もありますけど(汗)

皆さんも悪い男性、悪い女性には気をつけてください(笑)

まあ、主人公の男性がその女性と付き合っていたという詳しい描写はないので、両思いだと思ってクリスマスに告白したら次の日にフラれたという話かもしれませんが(笑)

 

この曲をリクエストされた方はアコギでの演奏をご希望でした。

登場するコードもそこまで難しくはありませんので、頑張れば初心者の方も弾けるようになると思います。

その方は弾きながら歌うわけではありませんでしたので、イントロや間奏などで歌メロを少しアレンジしたようなギターソロを弾いていただきました。

原曲にはそういうパートはありませんので、もちろんフレーズは僕が考えたものです。

リードパートも楽しそうに弾いていただけていたので良かったと思います(^-^)

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲も超有名曲ということで、邦楽洋楽問わず色々なアーティストさんがカヴァーしたりライブで演奏したりしています。

あまりにも多いのでここでは紹介しませんが、ご興味がありましたら是非調べてみてくださいね!

もしかしたら皆さんの好きなアーティストも演奏しているかも、、、、、、。

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)