こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、毎回言っている気がしますが本日の曲も名曲でございます。

エレキギターのリフが耳から離れなくなるこの曲!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Rebel Rebel〜

 

 

 

 

 

 

「デヴィッドボウイ」の「Rebel Rebel」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2X3tHGY

 

1974年のアルバム「ダイアモンドの犬」に収録されている曲でシングルカットもされ、全英で大ヒットしました。

「ダイアモンドの犬」というアルバムは当時批評家などからはあまり評判が良くなかったようですが、僕個人的には結構好きな人が多いアルバムの印象があります。

そりゃあ超名作の「ジギースターダスト」や「アラジンセイン」の後のアルバムですからね。

期待値が高くなりすぎていたんじゃないのか??という気もしますし、特にこの曲は印象的なエレキギターのリフもあり、好きな人が多いと思います。

日本でもvodafoneの「LOVE定額」のCMに使用されていたので、聴いたことのある方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

これですね。

こちらは元ブランキージェットシティの「浅井健一」さん(ベンジーといった方が分かりやすいでしょうか?)によるカヴァーバージョンです。

他にも多くのアーティストにカヴァーされたりもしている曲で、去年デビッドボウイが癌により亡くなってしまった直後、「マドンナ」が自身のライブでこの曲を演奏しました。

この曲の邦題は「愛しき反抗」。

 

人と違ってもいいんだ、周りから何を言われていても僕はそんな君が大好きだ

 

というようなことを歌った曲ですね。

珍しくピッタリな邦題です(笑)

「彼のライヴを見て、私の人生は変わったの。彼は私に人と違ってもいいんだってことを教えてくれた」とマドンナは語っていました。

 

 

 

 

カヴァーというか超ストレートな演奏ですが、曲は1:19〜。

 

他にも「ロッキン1000」というイベントでこの曲が演奏されました。

「ロッキン1000」とはギター、ヴォーカル、ドラム、ベースなどの楽器を担当するミュージシャンが1000人以上も集まり、全員で同じ曲を「いっせーのーで!」で演奏するという、それはそれは外国らしいイベントです(笑)

すごく壮観で、こんな光景は他では見られないと思いますので、よかったら是非一度見てみてください!

 

 

 

 

曲は0:11〜。

豪華なイベントですね〜。

 

そしてこの曲、ギターのリフがこんなに有名でかっこいいのにそこまで難しくなく、初心者の方にも弾きやすいと思います。

今ちょうどこの曲にチャレンジされている生徒さんがいらっしゃるのですが、その方はギターを始めてまだ3ヶ月、しかしながらもうすぐこのフレーズを確実に弾けるようになります。

ちなみにその方はこの曲を2曲目に選ばれていまして、つまり1曲はもう完成しています。

お忙しい方でもあるのですが、素晴らしい努力ですね(感動)

しかもこの曲はこのエレキギターのリフが弾ければ、なんと曲の9割以上は弾けたことになるという珍しい曲です。

リフが気に入った方は是非、この曲1曲を通して弾くことにもチャレンジしていただきたいですね!

 

 

ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後はライブ映像をご紹介して終わりにしたいと思います。

もうデヴィッドボウイのライブを生で見ることは叶いませんから、映像で堪能していただければと思います。

 

やっぱりライブがかっこいいですね!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

【関連記事】

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その6〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲51〜100