こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、以前ご紹介した日本の国民的なバンドの有名曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜花ーMemento-moriー〜

 

 

 

 

 

 

「Mr.Children」の11枚目のシングル「花ーMemento-moriー」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/31UVU1t

・ソングコレクション

https://amzn.to/2IJvSGT

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2XaZAxq

 

イントロからアコギのストロークが印象的な曲ですね。

この曲もミリオンを達成しているヒット曲であり、2000年放送の「ミュージックステーション」出演時には21世紀に残したい曲として桜井さんがこの曲を挙げています。

この曲のメロディーは、徹夜で飲んで二日酔いのまま野球をした時に浮かんだものであるという背景からか、MVの中にもメンバーが野球をしている映像が登場しますね(笑)

しかしながら副題の「Memento-mori」はラテン語で「死を想え」という意味で、桜井さんが友人に勧められ感動した藤原新也さんの著書からきているという、なかなか重厚なテーマを扱ったものになっています。

 

曲を通してアコースティックな雰囲気で、アコギがかなりメインになっています。

そのためか、この曲をリクエストされた生徒さんの多くはアコギでの演奏をご希望でした。

かなり弾きやすい曲なので初心者の方も十分にコピー可能な曲ですが、「F」などのバレーコードは頻繁に登場しますので、そこは克服していかないといけません。

とはいえギターを始めて1曲目にこの曲を選ばれた生徒さんも3ヶ月ほどで弾けるようになっておられましたので、ご本人の努力あればこそですが、初心者の方も是非チャレンジしてみてください!

もちろんエレキギターでも大丈夫です!

エレキギターのパートは多くはアルペジオフレーズですが、曲の中盤あたりは60年〜70年代を思わせる少しサイケデリックな感じのプレイが続きます。

印象的なリフもそうですが、コードをジャーンと鳴らす時に「フランジャー」のエフェクターがあるとこの感じが再現できるでしょう。

間奏ではボトルネック(スライドバー)を使ったソロが出てきます。

この曲のエレキギターが弾きたいとコピーされた生徒さんはギター歴1年ほどの初心者の方で、ボトルネック奏法には少し苦労されていましたが無事に弾きこなすことができました。

ここもそこまで難しいフレーズではありませんので、弾いてみたいという方はどんどんチャレンジしてくださいね!

 

 

ギター教室に来られる生徒さんの多くは好きなアーティストさんがいらっしゃるので、当たり前ですが1曲弾けても次!次!となります。

ミスチルは人気のバンドの一つなので、また他の曲もご紹介していきますね!

どんな曲でもリクエスト受け付けていますので、アコギでもエレキギターでも弾きたい曲があるという方は(もちろんない方も)是非、教室にお越しください!

音楽理論を学びたい、指が速く動くようになりたい、リズムを強化したいなど何でもOKです。

まずは無料体験レッスンから、丁寧にご相談させていただきつつ、より良いギターライフをお送りいただけるようにさせていただきますので!

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜名もなき詩〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜ヒカリノアトリエ〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜himawari〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜HANABI〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その6〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲51〜100