2017年01月18日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Good-bye days〜

生徒さんの希望曲051~100

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、少しだけ懐かしい曲だと思います。

アーティストご本人主演の映画の主題歌となったこの曲。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜Good-bye days〜

 

 

 

「YUI」さんの「Good-bye days」です!

楽譜はこちら)

・1曲

https://amzn.to/2ZJhhkd

・アルバム(中古ですが、こちらの方がかなり安いです)

https://amzn.to/31S8RJl

・ギター弾き語り集(なんと1円〜)

https://amzn.to/2ZOklMe

 

映像は「〜2012 ver.〜」となっていますが、秘蔵映像と合わせてリメイクしたという事の様で、0:48〜始まる曲はそのままな感じです。

この曲は「YUI」さんが「YUI for 雨音薫」名義で2006年にリリースした5枚目のシングルで、YUIさんのシングルでは最大のヒット作品となりました。

YUIさんご本人が主演を務めた映画「タイヨウのうた」の主題歌で、映画自体も中規模公開の映画としては異例の興行収入10億を突破する大ヒットとなり、映画のストーリーである「色素性乾皮症(XP)を患い夜しか活動できないミュージシャンの少女と、彼女に出会った少年の純愛と死を描く物語」という内容に合った、悲しくも力強い歌詞の曲になっています。

歌詞の中には比喩表現も多いので、映画を見たことがあるのとないのとでは曲を聴いて感じることが全く違うかもしれません。

僕は当時リアルタイムで映画館にこの「タイヨウのうた」を見に行ったので、映画を知らない状態でこの曲を聴いたことがありませんから確実なことは言えませんが、きっと印象が変わるのではないかと思います。

もしこの曲が好きだけど映画はまだ見たことがないという方は、是非映画を見てから改めて聴きなおしてみてください。

 

この曲をリクエストされる方は割合で言うとやはり女性が多いのですが、もちろんYUIさんの曲を好きな男性も多くいらっしゃいますので、どちらからもリクエストがあります。

YUIさんのアコギを持っている(弾いている)イメージと曲のサウンドからか、アコギでの演奏をリクエストされる方が多いですが、エレキギターのパートも美しいのでエレキギターでのご希望もありました。

アコギの場合はストローク演奏が中心になりますが特に難しいパターンは出てこないので、慣れてしまえばすんなりと弾けると思います。(イントロだけは少しパターンが違うのでそこは注意)

登場するコードは「F」の様なバレーコードも多いので、それはしっかりと克服していきましょう!

この曲をギターを始めて1曲目に選ばれた方も今までに二人おられ、お二人とも3〜4ヶ月ほどで弾ける様になっておられましたので、初心者の方も大丈夫です!

曲を通してストロークするのは少々難しいと思いますが、最初は難易度をできるだけ下げながらレッスンさせていただきますので是非チャレンジしてみてください!

エレキギターのパートはアルペジオや単音フレーズが中心になっています。

イントロでは「トレモロ」のエフェクターを使って、曲のサウンドを再現していきましょう!

サビではエレキギターを歪ませたパワーコードのプレイで、ボーカルと美しいストリングスを引き立てていきます。

間奏ではボトルネック(スライドバー)を使ったプレイが登場しますが(最近ご紹介する曲、よくボトルネック奏法が出てきますね)、そんなに難しいフレーズではありませんので初心者の方もどんどんチャレンジしていきましょう!

ストリングスを邪魔せずに絶妙に盛り立てているちょうど良い存在感のフレーズなので、弾くことだけに気を取られず、滑らかさや全体のサウンド感を意識して演奏していってください!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲も今もリクエストがあるという息の長い曲なので、今まで弾いてみたかったけど機会がなかったという方は是非一歩を踏み出してみてくださいね!

エルギタースクールにいらしていただいた際は、一人一人のペースに合わせてレッスンさせていただきますのでご安心ください。

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)