2017年01月19日

【ギター教室】レッスン曲! 〜タイヨウのうた〜

生徒さんの希望曲051~100

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、昨日ご紹介させていただいた「Good-bye days」からの流れで、今日の曲を選んでみました。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜タイヨウのうた〜

 

 

 

「沢尻エリカ」さんが「Kaoru Amane」名義で2006年にリリースしたシングル、「タイヨウのうた」です!

楽譜はこちらから)

・バンドスコア

https://amzn.to/2ZLtpBc

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2IJxSPp

 

前回の曲「Good-bye days」は映画「タイヨウのうた」主題歌でしたが、この曲は映画からドラマ化されたTBS系「タイヨウのうた」の劇中歌及び挿入歌です。

ドラマの役名である「雨音薫(Kaoru Amane)」名義ではありますが沢尻エリカさんの歌手デビュー曲であり、女優の歌手デビュー作品として「最高初動売上記録」、「9年5ヶ月ぶりのTOP3入り」、「11年11ヶ月ぶりの首位獲得」、「16年11ヶ月ぶりの初登場から5週連続でのTOP3入り」という様々な女優さんの歌手デビュー作品が持っていたオリコンの記録を塗り替え、女性アーティストのデビューシングルとしても史上初の初登場から5週連続TOP3入りという記録も打ち立てました。

CD発売前に「着うた」が、新人歌手としては異例の50万ダウンロードを突破するなど注目を集めた曲でもあります。

 

曲としてはドラマ「タイヨウのうた」のストーリーにも合わせた、アコギのサウンドが印象的な曲になっています。

特にイントロは動きの少ない2つのコードで演奏できるので、初心者の方も1回のレッスンで必ず弾けるようになります。

このドラマが放送していた当時、ギターが初めての方の体験レッスンで1フレーズでも弾けるようになっていただこうという意図がありこの曲のイントロをよくモチーフにしていたのですが、完成度に違いはあれど、全ての方がイントロを曲に合わせて弾けるようになりました。

実証済みでございます(笑)

1曲全てを弾こうと思うと慣れも必要ですが、ギターを触ったことのない方が手早くギターのサウンドを体感していただくのにピッタリの曲だと思います。

エレキギターのパートを弾きたいという方は今までいらっしゃいませんでしたが、曲を盛り立てる重要なアルペジオプレイです。

エレキギターのイントロやアウトロのフレーズは、こちらも初心者の方もすぐに弾けるようになるフレーズですので、もしご興味があればリクエストしてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

昨日の流れで「タイヨウのうた」をご紹介させていただきました。

この「タイヨウのうた」の物語は2010年に韓国でミュージカルとしてリメイクされ、2015年にはベトナムでも連続ドラマとしてリメイクされました。

現在アメリカ映画でもリメイクが予定されているようです。

そのアメリカ版のリメイクが決定して作品がヒットしたならば、その主題歌のリクエストがあるかもしれない、そうなったら面白いなと思っている僕です。

さてさて、どうなるでしょうか。

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)