こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、昨日に続き、パンクの曲をご紹介しようと思います。

昨日ご紹介したバンド「オフスプリング」と共に、1990年代後半頃のパンクブームを生み出したこのバンド!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜American Idiot

 

 

 

 

 

 

「グリーン・デイ」の「アメリカン・イディオット」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/31Pe8RL

 

非常にポップなノリの良い曲ですが、内容は当時のアメリカを痛烈に批判したものになっています。

CDだと全て聴けますが放送禁止用語が入っているため、映像だと自主規制音が入っていますね(汗)

タイトルは訳すと「馬鹿なアメリカ人」。

2004年にリリースされた楽曲で、当時イラク戦争に走ったアメリカに対するメンバーの怒りが込められています。

 

「メディアに支配され、政治家に踊らされ、ヒステリーだらけ

馬鹿なアメリカ人になりかけているんだ

俺たちは黙って従うような連中とは違う

差別のための政策には手を貸さないからな」

 

というメッセージを歌った曲です。

 

この曲は国や報道の流れとは逆だったはずなのに本国アメリカで絶大な支持を受けました。

「アメリカン・イディオット」という曲は、グリーン・デイの同じく2004年発表の「アメリカン・イディオット」というアルバムに収録されている曲でもあります。

このアルバムは全米、全英でチャート1位を獲得し、収録曲の「ブールヴァード・オブ・ブロークン・ドリームス」はパンク史上初、グラミー賞の最高賞「最優秀レコード賞」を獲得しました。

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/31RIL9h

 

なんだか今のアメリカとも似ている気がしますね。

ちなみにグリーン・デイは去年のアメリカ合衆国大統領戦の投票および開票から2日前のMTVヨーロッパ・ミュージック・アワードで、この曲の1番の歌詞の放送禁止用語の部分を「トランプ」に変えて披露しました(笑)

 

このアルバムはグリーン・デイの第二章の始まりを告げるアルバムとされており、短い曲を繋ぎ合わせた組曲形式の楽曲が2曲収録されたりと、新境地を開いたアルバムです。

なんと2010年にはブロードウェイでミュージカルにもなりました。

以前にもグラミー賞を獲得したりはしていたものの、音楽関係者の評価はそれほど高くなかったグリーン・デイ。

しかしこのアルバムは、アルバム全体がひとつのコンセプトを帯びて制作されている「パンクオペラ」として、今まで批判的だった人達を脱帽させる形となりました。

「ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・ベストアルバム500」において225位にランクインし、また「ローリング・ストーン誌が選ぶ 2000S・ベストアルバムでは、22位にランクインしています。

非常に良いアルバムだと思いますので、もしよかったらぜひ聴いてみてくださいね!

 

そしてこの曲のギタープレイ。

エレキギターのリフから始まり、ギターサウンドが前面に出ていますね!

昨日ご紹介した曲「Want You Bad」と同様、特に難しい部分は出てきませんが、この曲でも「疾走感と勢い」は非常に大事なので、余計な音はしっかりとミュートして豪快に弾ききりましょう!

間奏はここでもオクターブ奏法です。

これも非常に分かりやすいフレーズなので、初心者の方のオクターブ奏法入門にも良いのではないでしょうか。

エレキギターをかき鳴らしながら歌えると、尚、気持ちいいと思います!

 

 

 

はい、ということで最後にやっぱりライブ映像でお別れしたいと思います。

 

ライブでも比較的安定感があり、気持ちよく聴けると思いますので是非見てみてくださいね!

パンク史上初、グラミー賞の最高賞「最優秀レコード賞」を獲得した曲、「ブールヴァード・オブ・ブロークン・ドリームス」も貼ってみますので、そちらも是非。

 

それでは、本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Basket Case〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その7〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲51〜100