2017年04月07日

【ギター教室】レッスン曲! 〜あまちゃん オープニングテーマ〜

生徒さんの希望曲101~150

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は3日ぶりのブログ、教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、タイトルからしてもろバレですが(笑)NHK朝ドラの大人気曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜あまちゃん オープニングテーマ〜

 

 

 

2013年のNHK朝ドラ「あまちゃん」のオープニングテーマです!

 

この曲を知らない方はいらっしゃらないのではないでしょうか。

たとえ「あまちゃん」を観ていないという方でも、全員がご存知ではないかと思います。

この曲を含め、「あまちゃん」の音楽を担当されているのは「大友良英」さん。

ノイズやフリージャズなどの実験音楽を代表するミュージシャン、ギタリストである方です。

この曲はドラマのテーマソングとしては珍しいインスト(歌がなく、楽器だけで演奏されている曲)ですが、NEWSポストセブンで大友さんご自身はこのように語られています。

 

「最初にドラマの設定を聞いたとき、これは、最終的に東日本大震災を扱うことになると思ったんです。

それで、みんなの記憶に残っている、あの震災の場面になったときに歌詞があると、メッセージ性が強くなりすぎてしまうと思った。

だから、あえて歌詞をつけませんでした。」

 

他にも大友さんはツイッターで、

 

「朝ドラ「あまちゃん」主題歌を楽しみにしてる方沢山いるんですね。でも今回はごめんなさい、インストです。インストでもがっかりさせないと思います。半年間毎日聴ける曲になってます。主題歌はないですがそのかわり劇中には新旧いろんな歌が出てきます。あの有名曲から新曲まで。こちらもお楽しみに。」

 

とツイートされたり、ナタリーのコメントで

 

「主題歌がなくてがっかりされた方もいるかもしれませんが、でも、実は劇中に新旧さまざまな歌が出てきます。そんなこともあって、オープングはインストで。毎日聴いてもあきない、その上元気が出る『みそ汁』みたいな感じで作りました。」

 

と語られています。

「みそ汁」とは良い表現ですね。

その証拠に「この曲を聴かないと1日が始まらない!」といった中毒になられた方が多くいらっしゃったようです(笑)

月曜日使用のロングバージョンが音楽配信サイトでリリースされ着うたランキングで1位になるなど、インストゥルメンタル曲としては異例のヒットチャート入りを果たし、夏の甲子園でも複数校が応援曲で使用しました。

国民的に愛されている曲ではないでしょうか。

 

そしてこの曲のギタープレイです。

リクエストされた生徒さんはご友人にビッグバンドが組めるくらい色々な楽器をやられている方が大勢おられ、ビッグバンドに近い形でライブをすることになったということでした。

その生徒さんご自身は楽器を演奏した経験はなく全くの初心者の方でしたが、そのライブがご自身の誕生パーティーの企画だったそうで、ギターが目立つ形での演奏ができたらというご希望。

この曲はギターが大きく聴こえるアレンジではないため、僕が初心者の方も弾けて、なおかつある程度目立つようにギターパートだけをアレンジさせていただいて、それを覚えていただきました。

生徒さんご自身も僕のアレンジを「すごくかっこいいですね!!」と気に入っていただけたので良かったです(^-^)

もちろん苦労はしておられましたが、ライブ本番もなんとか成功したようで、すごく楽しかったとおっしゃっておられました。

どんなアレンジか気になる方は、是非レッスンでこの曲をリクエストしてくださいね(笑)

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

サントラやライブアルバムも出ていますので、この曲をCDで楽しみたい方や他の曲も聴いてみたい方は是非買って聴いてみてくださいね!

曲が良いだけではなく、すごく楽しいですよ。

 

それでは本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)