こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、GWも終盤ですがいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は5月5日こどもの日ということで、こどもの日のための曲というわけではありませんが、「子供」について書かれた世界的名曲をご紹介したいと思います。

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Isn’t She Lovely〜

 

 

 

 

 

 

「スティーヴィー・ワンダー」の超名曲「Isn’t She Lovely」です!

市販の楽譜はこちらから。原曲とキーが違ったりするみたいなので、ご注意ください。ギター弾き語り用)

https://amzn.to/2Xg3K6T

 

この曲は「スティーヴィー・ワンダー」の1976年の大ヒットアルバム「キー・オブ・ライフ」に収録されている楽曲で、シングルカットはされていませんが、スティーヴィーの人気曲の一つです。

アルバム「キー・オブ・ライフ」も名盤中の名盤で、グラミー賞のアルバム・オブ・ザ・イヤー他4部門も受賞しており、このアルバムを「無人島に持っていくアルバム3枚」の1枚に選ぶミュージシャンも多い作品です。

「無人島に持っていくアルバム3枚」はミュージシャン同士が自分の好きなアルバムを選ぶときによく用いるもので、飲み会などでも、

「さあ、選べ!!」

「う〜ん、難しい〜(>_<)」

と、冗談のようですが真剣にワイワイ盛り上がります(笑)

「キー・オブ・ライフ」は本当に素晴らしい作品ですので、もし聴いたことがない方は是非聴いてみてください!

本当に名作中の名作です。同じ時代に出会えたことに感謝)

https://amzn.to/2IYb1zO

 

 

そしてこの曲の邦題は「可愛いアイシャ」、スティーヴィー・ワンダーが自身の娘であるアイシャの誕生祝いとして書いた曲です。

歌詞も親バカ満載の(笑)愛に溢れたものとなっております。

少し和訳を載せてみましょう。

 

「彼女はなんて可愛らしいんだろう?

彼女はなんて素晴らしいんだろう?

彼女はなんて愛しいんだろう?

奇跡の瞬間からまだ1分も経っていないのに

想像すらできなかった 2人で歩んでいく道の先に

こんな素敵な出会いが待っているだなんて

2人が繋いだ愛の形がこんなに愛おしいだなんて思いもしなかったんだよ」

 

幸せな歌詞ですね。

 

この曲は日本でも1997年に「ホンダ・ロゴ」のCMに、2007年にも「キリン午後の紅茶」のCMに使われていましたので、聴いたことのある方も多いかもしれません。

こちらも少しご紹介してみましょう。

 

 

 

 

 

 

いかがでしょう?

見たことありますかね?

 

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

原曲ではエレキギターが前面に出てきているわけではありませんが、ところどころに良い感じのフレーズが混ざってきますね。

これをそのままコピーしていただいても良いですし、コードカッティングで弾いていくのも良いでしょう。

アコギのストロークなどで弾き語りをしても良いと思います。

有名曲&名曲&定番曲なのでソロギターで弾く方も多いですし、どういう形でもプレイしていける楽曲です。

コード進行がループもの(同じコード進行の繰り返しで曲のほとんどが成り立っている曲)ということもありセッションで演奏されることも多いので、その場合はアドリブでソロを弾いたりバッキングをしたりということに着目しても良いです。

1周ごとに入る3連符のキメフレーズも弾いていただいて、曲を楽しんでいただければと思います!

ちなみにレッスンでリクエストされた方はエレキギターでのコードカッティングと、アコギでの弾き語りでした。

他のどんな形での演奏もOKなので、弾いてみたい方はリクエストお待ちしています!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲は様々な著名アーティストにカヴァーもされています。

有名なのはサックス奏者の「デイヴィッド・サンボーン」のカヴァーか「ソニー・ロリンズ」のカヴァーかもしれませんが、僕の大好きなカヴァーを今回最後にご紹介してみたいと思います。

「ビレリ・ラグレーン」と「シルヴァン・リュック」というジャスギタリスト2人のコラボアルバム「Duet」収録のカヴァーヴァージョンです。

ギター2本だけとは思えないような素晴らしい演奏ですので、こちらも是非聴いてみてください!

一緒にこの曲のスティーヴィーのライブ映像も貼らせていただきますね。

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

越谷レイクタウン ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

千葉

松戸ギター教室

新松戸ギター教室

本八幡ギター教室

市川市国府台ギター教室

緑区おゆみ野ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Superstition〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜I Wish〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その15〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲101〜150