こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も昨日に続いて「初心者向けエレキギター&アコギ練習曲 まとめ」のコーナー!

今回は毎回書かせていただいているこのコーナーのコンセプトは省略させていただきたいと思います。

このコーナーを初めてご覧になる方は前回までの記事も見ていただいて、コンセプトをご理解いただければと思います!

1曲ごとの詳しい紹介は「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーで書かせていただいていますので、そちらへのリンクは引き続き貼らせていただきますね。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Black Night

 

 

 

 

 

 

「Deep Purple」の「Black Night」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/31WRRl8

 

この曲は特に日本人に馴染みがあるかもしれませんね。

原曲ではなくカヴァーバージョンですが、1994年から発売された缶コーヒー「UCCブラック・無糖」のCMソングとしてこの曲が長く使用されているので、幅広い世代の方から認知されています。

ギタープレイですがイントロからのリフは非常に簡単で、フレーズを弾くだけならギターを初めて触った方でも30分ほどで弾けてしまうくらいです。

その後のバッキングもものすごくシンプル。

ブリッジミュートのテクニックは出てきますが、こちらも練習すれば初心者の方も問題なくマスターできるでしょう。

間違いなく初心者向けの曲といえるのではないでしょうか。

ギターソロも高くはない難易度ですが、こちらはさすがに初心者の方がスムーズに、、、、、とはいきません。

特にアームを使いまくっているので、このニュアンスまで完全に再現しようと思うとギター歴の長い方でもある程度苦労はするでしょう。

ですがアームのニュアンスを完全再現ほどまでは気にせずにフレーズを弾くというだけなら、ギターソロに慣れている方だと比較的すぐにマスターできるくらいの難易度です。

あまり深く考えずに、この曲が好きな方はチャレンジしてみることをお勧めします!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Black Night〜

 

 

 

〜パリの散歩道〜

 

 

 

 

 

 

「ゲイリー・ムーア」の「Parisienne Walkways(邦題:パリの散歩道)」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/322JULs

・数曲収録

https://amzn.to/2RKVu8Z

 

2014年のソチオリンピックで「羽生結弦」選手が金メダルに輝いた際、SPで使われていた曲ですね。

曲全てを弾こうとすると難しいですが、レッスンで実際にこの曲を弾かれた方は皆さんテーマフレーズのみ弾ければ良いということでしたので、リクエストされた方は全員がこの曲の感じを楽しんでおられました。

テーマは弾くだけならそんなに難しいものではありませんので初心者の方もチャレンジできますが、この曲、またはゲイリー・ムーアは「泣きのギター」の象徴的な存在です。

ギターが泣いている、または叫んでいるかのような表現をするのは非常に難しいので、その辺りまで再現したい方は覚悟して挑んでいただければと思います(汗)

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜パリの散歩道〜

 

 

 

〜Cissy Strut〜

 

 

 

 

 

 

「The Meters(ミーターズ)」の「Cissy Strut(シシー・ストラット)」です!

ギタースコアはこちら)

https://www.print-gakufu.com/score/detail/326109/

 

セッションでも超王道の曲で、アドリブでソロ回しすることも多い曲です。

ギター初心者の方はいきなりアドリブ演奏はハードルが高すぎると思いますが、曲をコピーするだけなら初心者の方も挑戦できるでしょう。

グルーヴ感はなかなか真似できるものではありませんが、テーマは2つで繰り返しが多いので覚えやすいフレーズです。

曲が気に入った方は是非気軽にチャレンジしてみてください!

ギター初心者だけではなく、セッション初心者にもオススメの名曲です!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Cissy Strut〜

 

 

 

〜幻のドラゴン〜

 

 

 

 

 

 

「スピッツ」の「幻のドラゴン」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

http://www.at-elise.com/elise/JPDPSM06259/

・アルバム(プレミアが付いているのか、少々高いです)

https://amzn.to/2YnAkAu

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2IWLUgo

 

スピッツの大ヒット曲である「チェリー」や「ロビンソン」などがスピッツのサウンドとして定着している方は「えっ!?これスピッツなの?」と思うかもしれません。

ですがこういうロックサウンドもスピッツの真骨頂ですね!

ギタープレイは簡単というわけではないのでギターを始めたばかりの初心者の方にはきついフレーズも登場しますが、以前から書かせていただいているようにギターを始めて2、3年くらいまでは「初心者」という括りになることが多いので、ギター歴が2、3年ほどの方にはチャレンジしがいのある曲だと思います。

ギターを始めたばかりの方もAメロの印象的なバッキングフレーズなどは挑戦していけるくらいの難易度ですので、曲が気に入った方は是非チャレンジしてみてください!

曲自体も素晴らしいです!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜幻のドラゴン〜

 

 

 

〜呪われた夜〜

 

 

 

 

 

 

「イーグルス」の「One of These Nights(邦題:呪われた夜)」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2xnSSVa

 

イントロからのベースリフとファンキーなギターのカッティングが印象的な、どこか不思議な夜の雰囲気を感じさせる曲ですね!

イーグルスらしく、綺麗に2本に分かれたギタープレイはどちらも弾きごたえがあります。

是非好きな方を、両方弾きたい場合は両方を弾いていってください!

イントロから曲を通して聴こえるカッティングフレーズはキレが重要ですが、フレーズは繰り返しが多く覚えやすいので、覚えてしまいさえすれば練習しやすいと思います。

カッティング初心者の方にもぴったりの曲かもしれません。

ギターソロだけはフレーズを弾くだけでも初心者の方にはかなり大変だと思いますので、ソロも弾けるようになりたい方は焦らずじっくりと取り組んでいきましょう!

 

ちゃんと弾けると非常に気持ちいいソロですので、是非習得していただければと思います!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜呪われた夜〜

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

ギター初心者の頃は比較的簡単な曲からチャレンジしていきたいと思っても、初心者であるがゆえに「どの曲の難易度が易しいか」がわからないんですよね(^^;;

僕もそうだったので、とりあえず弾きたい曲を片っ端からチャレンジしていました(笑)

このコーナーがそんな初心者の方の曲選びの参考になれば嬉しいですし、実際のレッスンでは生徒さん一人一人とご相談させていただいて、お好きなアーティストさんや曲の中から比較的簡単なものを選ばせていただいております。

ですので、「よく分からない!!」という方は是非お気軽に体験レッスンにいらしてくださいね!

 

お待ちしておりますm(_ _)m

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

 

 

【関連記事】

カテゴリー:初心者向けギター練習曲