2017年06月12日

【ギター教室】レッスン曲! 〜幻のドラゴン〜

生徒さんの希望曲151~200

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

最近は本当にありがたいことに多くの生徒さんにお越しいただいておりまして、このブログも更新頻度が下がってまいりました(^^;;

しかしながら、スキを見つけてこれからもできるだけ書いていきたいと思います!

楽しみにしていただいている方もいらっしゃいますからね!(ありがたや、ありがたや(泣))

 

ということで今日はエレキギター編、今日の曲も良いですよ!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜幻のドラゴン〜

 

 

http://recochoku.jp/song/S20364718/

 

「スピッツ」の「幻のドラゴン」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

http://www.at-elise.com/elise/JPDPSM06259/

・アルバム(プレミアが付いているのか、少々高いです)

https://amzn.to/2YnAkAu

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2IWLUgo

 

「えっ!?これスピッツなの?」と思われた方も多いかもしれません。

「スピッツ」は以前にもこのコーナーでご紹介させていただいた曲「チェリー」「ロビンソン」などの大ヒット曲が有名すぎて、そのサウンドのイメージが定着していると思います。

ですがこういうロックサウンドもスピッツの真骨頂!

この曲調でなんでこんなにポップになるんでしょう?

普通のバンドが真似できないところですね!

メロディーも素晴らしくて美しい、疾走感があって爽やかなサウンド、歌詞の世界観も少しダークなところをキレイに描いてしまうスピッツの味だらけです。

僕個人的には「チェリー」や「ロビンソン」よりも好きな曲で(もちろん「チェリー」や「ロビンソン」も好きですよ!)、本当に名曲だと思います。

この曲はシングルではなく、「スピッツ」の13作目のオリジナルアルバム「とげまる」に収録されています。

タイアップ曲収録は過去最多というアルバムで、この曲「幻のドラゴン」の他にもロックテイストの曲が比較的多く収録されていますので、こういう感じのスピッツも好きな方は是非聴いてみてくださいね!

 

そしてこの曲のギタープレイです。

この曲は「ギターがかっこいいスピッツの曲」でもよく名前が上がる曲ですので、弾いていても非常に気持ち良いです。

イントロのブリッジミュートを効かせたリードフレーズから始まり、Aメロでは空間をいかしたパワーコードプレイでガッツリ、Bメロの開放弦を織り交ぜたアルペジオで気持ち良くなり、SUS4のコードから始まる珍しいサビの冒頭でコード進行とメロディーの美しさに酔いしれる、、、、、。

要は盛り沢山な曲だということです(笑)

もちろんギターソロもありますよ!

曲を通してギターサウンドが要ですので、ギタリストの腕が試される曲ですね!

曲をしっかりと盛り立てられるように、音作りも意識して練習していきましょう!

もう一回言っちゃいますが(しつこくてすいません(汗))、弾いていても非常に気持ち良い曲です。

気に入った方は是非チャレンジしてみてください!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

スピッツの曲はいつもアコギでのリクエストが多いのですが、この曲はエレキギターの方からのリクエストでした!

ギターがかっこいい曲も多いので、スピッツ好きの方は是非ロック調の曲も掘り下げてみてくださいね。

新しい出会いが待っているかもしれません!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)