こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、老若男女問わず、世界でもものすごく有名な曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Happy Birthday to You〜

 

 

 

 

 

 

誕生日ソングとして有名な「Happy Birthday to You」です!

ソロギターの楽譜はこちらから。南澤大介さんのソロギターのしらべ)

https://amzn.to/2RI9Abc

 

この曲は絶対誰もが知っている曲でしょう!

皆さんもおそらく1回は歌ったことがありますよね?

アメリカの歌ではありますが世界中で歌われ各国語に翻訳されてはいますが、英語圏以外の国であっても英語で歌うこともあるという曲です。

英語バージョンの方が有名でしょうが、日本語バージョンもあります。

世界で一番歌われている歌としてギネスにも載っており、2012年12月28日にBBC Fourが放送した「ザ・リッチエスト・ソングス・イン・ザ・ワールド (The Richest Songs in the World)」 で、音楽著作権で史上最も稼いだ曲の第1位に選出されたそうです。

おそらく世界で一番有名な曲といっても過言ではないのではないでしょうか?

ちなみに原曲は、アメリカ人のヒル姉妹(姉の「ミルドレッド・J・ヒル」と妹の「パティ・スミス・ヒル」)が作詞・作曲した「Good Morning to All」という曲で、この曲はその替え歌だそうです。(僕は知りませんでした!(驚))

 

この曲はスタンダード曲ということもあり、色々な形での演奏が楽しめます。

ギターを弾きながら歌う「弾き語り」のスタイルでも良いですし、一人で伴奏とメロディーを同時に演奏する「ソロギター」のスタイルでも良いですね。

友人などの誕生日に余興的に演奏しても楽しいでしょうし、ちょっと寂しいですが自分の誕生日に一人で楽しむのも良いかもしれません。(僕はやったことがあります(笑))

一番シンプルに演奏するならコードは3つで弾くことができますし、初心者の方にもピッタリだと思います。

ただ曲のキーによってはバレーコードが登場するので、そこは気をつけてくださいね。

ちなみに「Gメジャーキー」や「Dメジャーキー」、「Aメジャーキー」であれば、バレーコードなしで弾くことができます。(さらにカポを使えばどのキーでもバレーコードなしで弾けます)

実際にリクエストされた生徒さんは弾き語りをご希望される方もいらっしゃいましたが、多くの方はソロギターでの演奏をご希望されました。

アレンジによって雰囲気も難易度も大きく変わりますのでどのバージョンがお勧めというのは一概には言えませんが、ここでは「南澤大介」さんのアレンジによるものをご紹介してみたいと思います。

今までもこのコーナーのソロギターアレンジで何度も登場した「南澤大介」さんですね。

残念ながら南澤さんご本人が演奏されているものはなかったのですが、雰囲気は伝わると思います。

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

この他にも色々な方によるアレンジバージョンがありますので、ご興味のある方は是非リクエストしてくださいね!

難易度が比較的簡単なアレンジもありますので、初心者の方もどうぞ!

 

こういうソロギターの演奏が良いなと思った方はご自分の好きなアレンジを見つけてみても面白いかもしれません。

是非色々と探してみてください!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その18〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲151〜200