こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も昨日に続いて「初心者向けエレキギター&アコギ練習曲 まとめ」のコーナー!

今回も毎回書かせていただいているこのコーナーのコンセプトは省略させていただきたいと思います。

このコーナーを初めてご覧になる方は前回までの記事も見ていただいて、コンセプトをご理解いただければと思います!

1曲ごとの詳しい紹介は「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーで書かせていただいていますので、そちらへのリンクは引き続き貼らせていただきますね。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜日曜日よりの使者〜

 

 

 

 

 

 

「↑THE HIGH-LOWS↓」の「日曜日よりの使者」です!

楽譜はこちらから。バンドスコアですがこの曲は基本的にアコギの伴奏がずっと入っているので、ギター弾き語りをしたい方もこちらで大丈夫かと思います)

https://amzn.to/2IYq64i

 

この曲を知らない方を探す方が難しいのではないか、という名曲ですね!

ギタープレイは非常にわかりやすく、なんと「C」「F」「G」の3つのコードだけで1曲弾けてしまいます。

しかもほとんどが同じコード進行の繰り返し。

特に初心者の頃にはなんともありがたいですね(^-^)

ですが「初心者の壁」とも言われている「F」コードを弾く機会は多いので、ものすごく簡単というわけではありません。

とはいえ「F」が問題なくなっている方にとってはスイスイ弾けるようになる曲でしょう。

間奏はギターソロ。

このソロも速いフレーズは登場せず、左手の移動も比較的楽です。

スライドやハンマリングといったギター奏法は登場しますが、ソロを弾くに当たってそういったギター奏法は出てこない方が珍しいので、じっくりと取り組んでみてください!

ギターソロ初心者の方にもとても良い難易度の曲だと思いますよ!

この曲をリクエストされた方はエレキギターでしたが原曲はアコギでのプレイなので、アコギで弾き語りなどにチャレンジしてみても良いと思います。

楽しく演奏して、ストレス解消していきましょう!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜日曜日よりの使者〜

 

 

 

〜あの夏を探して〜

 

 

 

 

 

 

「TUBE」の「あの夏を探して」です!

楽譜はこちらから)

・バンドスコア(プレミアが付いているのか、少々高いです)

https://amzn.to/2JgEsMk

・ギター弾き語り

http://www.at-elise.com/elise/JPDPSM02470/

 

夏真っ盛り!というよりは少し物悲しい内容の曲ですが、良い曲ですね。

この曲は1995年にリリースされた「TUBE」の22枚目のシングルで、フジテレビ系ドラマ「100億の男」の主題歌にも起用されています。

「TUBE」のギター「春畑道哉」さんは素晴らしいギタリストで、表現力だけでなく技術的にも優れておられることもあり、TUBEの曲にはどの曲にも難しいフレーズが少なからず出てくることが多いです。

しかしこの曲はそういう難しいフレーズが出てきません!

もちろんフレーズは複雑ではなくても表現力はかなり要求されるので簡単という意味ではありませんが、初心者の頃は難しいフレーズが出てくるとまず弾けないので、それだけで十分ありがたいです。

イントロはメロディのような美しいギターフレーズから始まり、途中で歪みサウンドに変わります。

ここは本当に表現力が勝負ですね。

その後はアルペジオ、1音1音をしっかりと出せるように気をつけていきましょう!

サビからはこの曲の多くを占める、ブリッジミュートを使ったパワーコードの刻みのパターンです。

ミュートの音とミュートをかけていない音、2種類の音をはっきりと分けていけるように練習していってください!

TUBEの曲の中では間違いなく初心者向けと言える曲ですので、是非チャレンジしてみてくださいね!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜あの夏を探して〜

 

 

 

〜やさしくなりたい〜

 

 

 

 

 

 

「斉藤和義」さんの「やさしくなりたい」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2JewKlQ

・セレクション

https://amzn.to/2JeAcwI

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2FJVW2t

 

最終回で驚異の「視聴率40.0%」を叩き出し、社会現象にもなった日本テレビ系ドラマ「家政婦のミタ」の主題歌としても有名な曲ですね!

「家政婦のミタ」が終わるかどうかという頃からこの曲をレッスンでリクエストいただく機会がものすごく増え、5人くらいの生徒さんが同時期にこの曲を練習しているなんていうこともありました。

半年間くらいの間に約10人ほどの方からリクエストがあり、僕も非常に驚いたのを今でも思い出します。

イントロから神秘的なエレキギターのサウンドが印象的ですね。

このイントロのフレーズだけを弾きたいという方も多くいらっしゃいました。

ここのフレーズは「難しいと思っていた」という方が多いのですが、実のところ同じ音を3つだけ繰り返して弾いているフレーズで、結構簡単です。

こんなに音が多く、複雑に聞こえるのは「ディレイ」というエフェクターを使って音を反復させているからで、ディレイが手元にあり、使い方がわかっていれば、このサウンドを再現するのはそこまで難しくはありません。

このパターンのディレイ音が綺麗に原音と混じるようにするには、弾いた音を比較的すぐに切ったり、ディレイタイムを意識したりとコツはあるのですが、フレーズだけならギターに初めて触った方でも15分程度あれば弾けてしまうと思います。

あとはコードバッキングのパートです。

こちらはエレキギターで弾いても良いですし、アコギで弾き語りをしても良いと思います!

登場するコードは多くが「G」「A」「Bm」「Em」といった一般的なコードで、登場するコード数も多くはありません。

ですがバレーコードは頻繁に押さえなければならないので、バレーコードがまだ克服できていないという方はかなり難しく感じると思います。

とはいえ初心者の方もチャレンジしやすい曲で、実際にギター歴1年ほどの生徒さんが何人かコード演奏に挑戦されましたが、皆さん2〜3ヶ月ほどで弾けるようになっておられました!

ラストサビ前ではコード進行が少し変化する部分もありますが、比較的シンプルで覚えやすい曲だと思いますので、ご興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいね!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜やさしくなりたい〜

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

今回は3曲だけのご紹介でしたが、これで「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー」の200回目までになります。

「生徒さん希望曲紹介のコーナー」はまた201曲目から更新させていただきたいと思いますので、曲がたまってきましたらこの「初心者向けギター練習曲まとめのコーナー」で改めて整理していきたいと思います!

 

もしよろしければまたご覧いただければ嬉しいですし、これが皆さんの曲選びの参考になっていたらもっと嬉しいです(^-^)

初心者の頃は苦労することも多いですが、頑張ってご一緒に乗り越えていきましょう!

弾けるようになってくるとものすごく楽しいですよ!

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

カテゴリー:初心者向けギター練習曲