2017年11月13日

【ギター教室】レッスン曲! 〜花束〜

生徒さんの希望曲201~250

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、最近結婚式の定番ソングになりつつあるらしい曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜花束〜

 

 

 

「back number」の「花束」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2Jk9Hpz

・アルバム

https://amzn.to/2Jb9gxK

 

この曲は2011年にリリースされた「back number」の2枚目のシングルで、TBS系「COUNT DOWN TV」の2011年5月度エンディングテーマにも使用されていました。

歌詞がすごく独特な曲で、普通は使われない(というか思いつかない)ような表現で「新しい門出を迎える男女」が描かれており、それが特徴にもなっています。

Aメロでは2人の会話がそのまま歌詞になっていて、愛情を素直に口に出せない男性が女性を少し不安にさせたりしていますが、サビではその男性が実際はその女性のことをとても大事にしているという内面が歌われています。

どう切り取っても「二人の幸せや未来への希望」を描いている曲なので、結婚式の定番ソングになりつつあるというのも頷けるかもしれません。

是非、特徴的ですがすごくストレートに伝わってくる歌詞にも注目して聴いてみてください!

 

そしてこの曲のギタープレイです。

「back number」らしくシンプルな曲で、フレーズはどれもオーソドックス、非常にわかりやすいです。

ただ曲のリズムが16分のシャッフルなので、右手の振り方には気をつけていきましょう!

シャッフルのリズムがつかめればストロークはシンプルなパターンの繰り返しなので、そこまで苦労はしないと思います。

アルペジオやオクターブ奏法も少し出てきますが、この曲で一番大変なのは(ギターソロを除けば)バレーコードがすごく多いことかもしれません。

コードも1小節に2つ(2拍ずつチェンジ)の部分が多いですし、曲のラストで転調してからはほぼ全てがバレーコードなので、ある程度バレーコードを克服していないと厳しいと思います。

とはいえ曲の難易度的にはそれほど難しい曲ではありません。

この曲をリクエストされた生徒さんはギターを始めた時から教室に通っていただいているギター歴半年ちょっとの方でしたが、ギターソロを含めてかなりいい感じまで持っていくことができました。

もちろんご本人の努力の賜物で、練習もコンスタントに頑張っていただけていましたが、取り組み方次第でこの期間でもある程度近い形にはできる曲です!

頑張り次第で初心者の方もチャレンジできる曲だと思いますよ!

ギターソロは少しややこしい部分もあるかと思いますが、こちらも難しいソロではありませんので是非挑戦してみてください!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲を元に製作された短編映画「花束 feat. LITHIUM FEMME」という作品がありまして、その作品がYOUTUBEに公開されています。

これは「back number」とファッションブランド「LITHIUM HOMME」のLady’sライン「LITHIUM FEMME」(リチウムファム)が、2015年秋冬に迎える10周年を記念してコラボレーションしたもの。

監督はこれまでに数多くのアーティストのMVなどを手掛けてこられた映像作家「山口保幸」さんが務められています。

 

最後にこの作品をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います!

30分と少し長いかもしれませんが、もしよろしければお時間のある際にご覧になってみてくださいね。

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)