こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

少し前に比べて暖かいとはいえ、相変わらず寒い日が続きますね(>_<)

この間よりはマシみたいですが、明日は都内でもまた雪が降るかもしれないという予報です。

気をつけようがないかもしれませんが、お気をつけくださいm(_ _)m

 

さて、本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、初の「LOVE PSYCHEDELICO(ラブ・サイケデリコ)」の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Everybody needs somebody〜

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=ez64X9g45nM

 

 

 

「LOVE PSYCHEDELICO」の「Everybody needs somebody」です!

このブログ上では映像が見れないみたいなので、リンクからYOUTUBEでご覧いただければと思います。

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2xr7wv2

 

この曲は2004年にリリースされた「LOVE PSYCHEDELICO」の3枚目のアルバム「LOVE PSYCHEDELICO Ⅲ」に収録されている曲で、草彅剛さんがチョナン・カンとして初主演された映画「ホテルビーナス」の主題歌にもなりました。

このコーナー初登場ですので少し「LOVE PSYCHEDELICO」についてご紹介させていただきますと、ボーカルの「KUMI」さんとギターの「NAOKI」さんの男女二人によるユニットで、1997年に青山学院大学の音楽サークルで結成されたそうです。

「KUMI」さんは2歳から7歳までサンフランシスコに住んでおられ、ネイティブな英語が話せるということ。

それがラブサイケデリコのサウンドにも活きていますよね。

う〜ん、うらやましい(笑)

「NAOKI」さんは以前このコーナーでご紹介させていただいた、ボートレースのCMで使用されている曲「見えないスタート」を、ダイナマイトボートレース「都会篇」のCM内でインストでカヴァーされていました。

残念ながらこのCMの映像は公式チャンネルからなくなってしまったようで見れませんが、「あ〜、この曲か!」と結びつくかもしれませんので、もしよろしければ以前のブログ記事もご覧になってみてください。

 

〜教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜見えないスタート〜

 

そして話は戻りますと、本来のバンド名は「LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA」だったそうですが、長すぎるのでORCHESTRAの頭文字の「O」を取ってPSYCHEDELICの後ろにつけ、「LOVE PSYCHEDELICO」となったそうです。

香港、上海、台湾などのアジア圏では、2000年のデビュー当時から「愛的魔幻」の呼び名で絶大な人気を誇っています。

日本だけでなく、アジアツアーも行っているんですよね。

ラブサイケデリコをあまり知らない方、聴いてみるとクセになるサウンドにきっとハマりますよ!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2JjuI3M

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

先ほどの映像では、ギターは「ドロップDチューニングでカポを4フレットにつける」というセッティングになっています。

この曲の間奏で少しだけ、カポ4フレットでのボトルネック奏法(スライドバー)のフレーズがあるので、そうセッティングすることによりライブなどでもスムーズに対応することができます。

市販の楽譜では上記の内容がアドバイス欄に書かれていましたが、採譜はレギュラーチューニングでした。

できるようなら好みで変更してしまっても良いと思います。

このあたりのことがよくわからないという方、レッスンでは細かくじっくりとご説明していますので大丈夫ですよ!

「疑問点はどんなことでもバンバンご質問ください!」というスタンスですので、本当になんでもお気軽に聞いてくださいね。

メインリフの中にブラッシングが多い曲ですので、右手をシャープに振って、左手はミュートをしっかりと。

ダウンアップを交互に使ってリズムを刻んでいくと原曲の感じになると思います!

サビ中でのフレーズは毎回微妙にパターンが違い、ここはおそらくNAOKIさんご本人も、細かいパターンは決めておらずアドリブで演奏されていると思います。

ですので「フレーズが全て覚えられない。。。。。でもアドリブで弾くのは厳しいし。。。。。」とお悩みの方は、よく見ていただくと「Bm」「D」「E」「G」というコード進行のループですので、気に入ったパターンを1、2種類覚えてそれを繰り返しても良いと思います。

あとはオカズのフレーズにチョーキングやピッキングハーモニクスなども少し出てきますので、慣れていない方は少しづつ克服していけるようにしましょう!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後にラブサイケデリコの中でも、知名度と人気の高い曲を2曲ご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

 

本日もありがとうございました!

 

 

「Last Smile」と「LADY MADONNA 〜憂鬱なるスパイダー〜」です!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=VOUz9DCVDhw

 

 

 

 

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その33〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜見えないスタート

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲251〜300