2017年07月29日

【ギター教室】レッスン曲! 〜見えないスタート〜

生徒さんの希望曲151~200

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、いつもとはちょっと違う曲をご紹介してみようと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜見えないスタート〜

 

 

(該当バージョンは、1:11〜)

 

今年、2017年年明けからオンエアされている「ダイナマイトボートレース」の新CM曲、「見えないスタート」です!

 

いつもとはちょっと違う曲をご紹介というのは、CMソングです!

渡辺直美さんがCMで歌うこの曲「見えないスタート」には色々なバージョンがあり、このバージョンは「都会」篇という様です。

このバージョンはインストで、「LOVE PSYCHEDELICO(ラブサイケデリコ)」のギタリスト「Naoki」さんによるカヴァーになっており、全編でギターサウンドが印象的ですね。

このCMの他のバージョンもご興味がありましたら、色々と観てみてください!

 

この曲「見えないスタート」の原曲は「ベートーベン」の名曲「悲愴」で、それをアレンジしたものになっています。

まずは渡辺直美さんの歌バージョン。

 

 

そしてこちらが原曲「悲愴」です。

 

 

素晴らしい曲ですね。

 

曲としては「BENI」さんが、2017年2月に「見えないスタート」のタイトルで配信リリースされており、CMでも「BENI」さんが歌われているバージョンもあります。

メイキング映像もYOUTUBEにあがっていますので、もしよろしければ観てみてくださいね!

 

 

そして話は戻り、「都会」篇バージョンのギタープレイです。

演奏は約25秒と短いですが、その中にも基本的なギタープレイが山ほど登場します。

まずは3弦開放のアーミングから始まりハーモニクスを混ぜ、そしてバレーコードの「G」と「A」でストロークとブラッシングを行います。

ここでは空ピッキングを意識して、16分音符で右手を振っていきましょう!

もちろんブラッシングの時には余計な音が出ていないかに気をつけていただいて、その状態で右手をシャープに振りぬき、キレのあるサウンドを心がけてください。

そのあとはメロディーです。

単音のプレイですが、この短い中にもチョーキング、チョークダウン、スライド、ハンマリング、プリングといったギターの基本テクニックが詰まっています。

初心者の方は大変だと思いますが、速いフレーズなどは出てこないので、ギターソロ入門にも良いのではないかと思います!

気に入った方は是非頑張ってチャレンジしてみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

今日はCMソングをご紹介させていただきましたが、CDにはなっていないバージョンなので楽譜がありません。

そういったものは生徒さんご自身に耳コピ(耳で音を聞き取って弾く)していただいても良いのですが、まずは耳コピできる「耳」を養わないといけません。

これは特殊な才能がなくとも、しっかり練習して楽器を続けていれば少しづつ身についていく能力ですので、ご安心ください!

とはいえ最初は耳コピは難しいので、僕が耳コピを行い、それを生徒さんにお伝えさせていただいています。

 

ですので「弾きたい曲はあるけど楽譜がない!」とか、「市販されている曲ではなくて、ドラマやCMの曲!」というものもリクエストを受け付けていますので、是非お気軽にご相談いただければと思います!

色々な曲の演奏を楽しんでいきましょう!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)