こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、本日の曲も超有名曲ですよ!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜The Power of Love〜

 

 

 

(曲は2:07〜)

 

 

「ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース(Huey Lewis & The News)」の「パワー・オブ・ラヴ(The Power of Love)」です!

 

この曲といえば、1985年の名作映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主題歌でもあるこの曲「パワー・オブ・ラヴ」は、「ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース」が映画のために提供し、映画の大成功と共に全米1位の大ヒットを記録したシングルです。

先程ご紹介させていただいたこの曲のPVには、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドク(クリストファー・ロイド)や、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のロゴが描かれたジャケットを着ている人物も登場していますので、もしよろしければ探してみてくださいね。

そして逆に、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」本編中にも、主人公マーティ(マイケル・J・フォックス)の部屋に「ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース」が1983年に発表したアルバム「Sports」のポスターが貼られていたりします。

さらにはバンドのフロントマン「ヒューイ・ルイス」が、映画序盤のオーディションのシーンで拡声器を持って「もういい、音が大きすぎる」と言う審査員役でカメオ出演もしています。

知っている上で映画を見ると、思わずニヤッとしてしまいますね!

 

日本国内でも「ホンダ・インテグラ」のCMにこの曲が使用されており、マイケル・J・フォックスが出演していました。

覚えている方もいらっしゃいますかね?

いくつかパターンがあったので、少しご紹介してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かっこインテグラ!」

 

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

原曲にはエレキギターが2本ほどレコーディングされていますが、どちらも似たフレーズですので、基本的にはギター1本で再現が可能です。

イントロやサビはブリッジミュートをかけたパワーコードのフレーズで、初心者の方もかなり弾きやすい難易度。

慣れてきたら、ブリッジミュートのかけ具合を音によって調整したりピッキングでアクセントをつけるなどして、フレーズをよりかっこよく弾けるようにしていきましょう!

メロの部分は弦を2本ずつ弾いているコードプレイ。

ここも移動は少ないので、初心者の方にもぴったりな難易度だと思います。

休符で音を止めるところや、シンコペーションのリズムなどに気をつけて、歯切れの良い演奏を目指してください!

2サビ終わりのCメロはほとんどが全音符での演奏で、音数が少ないので簡単かと思うかもしれませんが、ここが一番初心者の方は苦労するポイントだと思います。

登場するコードフォームも慣れていないと苦労する形が多いですし(しかしながら普通によく使います)、全音符は「小節いっぱい音を伸ばす」という音符なので、コードを弾いてすぐにチェンジするのはNGです。

頑張って音の切れ目を限りなくなくせるようにしてください!

ギターソロは基本的に「Cmペンタトニックスケール」で組み立てられているソロで、ここは初心者の方が弾きこなすのはかなりきついと思いますので、最初はスルーしてバッキングの方を弾いていただくと良いかと思います。

ただ、難易度は普通くらいで、難しいソロではありません。

ある程度ギターに慣れている方は是非チャレンジしていただいて、ラストはサビがループするので、その部分はアドリブにも挑戦してみていただけたらと思います!

レッスンでは生徒さんのレベルに合わせて同じ曲でも内容を変えていますが、できるようになるとすごく気持ち良いですよ!

そのために練習をコツコツ頑張っていきましょう!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後に恒例のライブ映像をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

この映像は日本でも超有名で人気のある大御所ファンクバンド「タワー・オブ・パワー」のホーンセクションと活動していた頃のものですね。

 

そちらにもご注目いただくとともに、曲のラストのアドリブギターソロにも注目してみてください!

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その33〜

 

カテゴリー生徒さんの希望曲251〜300