こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、前回の予告通り、今回はこのスタンダードナンバーです。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Moonlight Serenade〜

 

 

 

 

 

 

「Moonlight Serenade(ムーンライト・セレナーデ)」です!

 

さすがスタンダードナンバー、この曲も超有名ですね!

この曲は「グレン・ミラー」楽団のバンドテーマとなっている曲で、作曲も「グレン・ミラー」自身によるものです。(1939年作曲)

オリジナルはクラリネットをフィーチャーしたビッグバンドのスローナンバーですが、後に「ミッチェル・パリッシュ」により歌詞が書き加えられ、ボーカルナンバーとしても確立し、現在までに様々なアレンジで多くのバンドにカヴァーされています。

日本国内でもテレビやCMなど、数多く使われていますので、聴いたことがない方はいらっしゃらないのではないでしょうか?

まず有名なところですと、「小野リサ」さんのカヴァーが「三菱・パジェロイオ」のCM曲としても取り上げられました。

こちらですね。

 

 

 

 

 

懐かしいですね〜。

見たらすごく思い出してきました。

 

他にも「スバル・レガシィ」のCM曲には、「シカゴ」のカヴァーが使われています。

 

 

 

 

 

いや〜、こちらも懐かしいですね。

 

そして前回ご紹介させていただいた曲「In The Mood」の回でも書かせていただきましたが、2004年の日本映画「スウィングガールズ」の中にもこの曲の練習風景が登場します。

ちなみに「スウィングガールズ」という作品は、「第28回 日本アカデミー賞」の最優秀脚本賞、最優秀音楽賞、最優秀録音賞、最優秀編集賞  新人俳優賞(上野樹里、平岡祐太)、話題賞 作品部門を受賞しています。

映画を観たことがある方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

バッチリ流れていますね〜。

映画「スウィングガールズ」の本編では、この「ムーンライト・セレナーデ」の印象的な演奏シーンも登場します。

そして、予告編の0:14〜流れるもう一つの曲は、「ルイ・プリマ」作曲、「ベニー・グッドマン」楽団の代表曲としても知られる、スウィングジャズのド定番曲「シング・シング・シング」です。

僕がこの曲を好きということもあり(笑)、こちらも前回の「In The Mood」の回で少しご紹介させていただいていますので、もしよろしければご覧になってみてください!

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜In The Mood〜

 

 

それではこの曲のギタープレイです。

この曲も他のスタンダードナンバーと同じく、アレンジによって難易度やプレイ内容は異なります。

ですので詳細にご説明することはできませんが、白玉系(長めの音符)でコードを弾くくらいでしたら初心者の方もチャレンジできるのではないでしょうか。

ジャジーなコードも多いので、押さえるのは一般的なコードよりも苦労すると思いますが(汗)

この曲をリクエストされた生徒さんはこの時ギター歴半年ほどで、やはりコードの押さえにかなり苦労されていましたが、なんとか数ヶ月で徐々に追いつくようになっておられました。

ある程度ギターに慣れておられる方も、普段ロック、ポップス系を弾いている場合はあまり登場しないコードも出てくるので、幅を広げるためにも是非こういった曲にもチャレンジしていただければと思います!

 

 

ということで最後に、できるだけギターが入っているカヴァーを幾つかご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

 

まずは「小野リサ」さんのもの。

ボサノヴァアレンジで、リズムも印象的、歌も良いですねぇ(^-^)

朝やティータイムに聴くと、優雅な休日がおくれるかも!?(笑)

 

 

 

 

 

そして「シカゴ」によるカヴァー。

16ビートのリズムにアレンジされていて、ポップ、ファンク感が強くなっています。

ギターはカッティングで、ビートを支えていますね。

 

 

 

 

 

そして最後にソロギター。

もっとシンプルなアレンジも可能ですが、映像の演奏くらいだと難易度もそこそこ高いですね。

やはり一人でも演奏が成立するのがソロギターの良いところです。

 

 

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

もう少しだけ、レッスンで実際に取り扱ったスタンダード曲がありますので、次回もそれをご紹介させていただこうかと思います。

もしよろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜In The Mood〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲251〜300