こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日の教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、昨日に続いて「Superfly(スーパーフライ)」の曲をご紹介させていただこうと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜輝く月のように〜

 

 

 

 

 

 

「Superfly」の「輝く月のように」です!

楽譜はこちらから)

・アルバム

https://amzn.to/2J856bj

・ベスト

https://amzn.to/2YCyOL3

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2J4Dio9

 

曲ももちろん良いですが、素晴らしい歌声ですね!

この曲は2012年8月15日に「輝く月のように/The Bird Without Wings」としてリリースされた「Superfly」の15枚目のシングルで、両A面のシングルとなっており、同年2012年の9月19日にリリースされた4枚目のアルバム「Force」の先行シングルでもあります。

この曲「輝く月のように」は、TBS系テレビドラマ「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」主題歌に使用されており、ドラマのために書き下ろされた楽曲。

ドラマの脚本を受け取り読み込んでいく中で、物語の中から人と人の繋がりや暖かさを感じとり、制作はスタートしました。

この曲は「再生」をテーマにしている曲で、「太陽=愛する人」、「月=自分」と見立てています。

太陽の光を受けて月が輝くように、「人との触れ合いによって新たな気持ちが芽生え、素直になる事で自分の殻を破り、自分自身が生まれ変わっていく」という内容で、ボーカルの「越智 志帆(オチ シホ)」さんは、聴いてすぐに素直に言葉が入ってくる強さを持たせたいとの思いから歌詞は極力シンプルにし、難しい言葉は使わないようにこだわったといいます。

是非歌詞にも注目して聴いてみてくださいね!

 

そしてもう一方の曲「The Bird Without Wings」は映画「闇金ウシジマくん」の主題歌で、「不安に立ち向かう」をテーマとして葛藤と決意を歌った楽曲となっています。

こちらもご紹介させていただきますので、是非ご覧になってみてください!

 

 

 

 

 

それではこの曲「輝く月のように」のギタープレイです。

原曲はエレキギターが複数収録されていますが、この曲をリクエストされた生徒さんはアコギでの弾き語りをご希望でした。

テンポは比較的ゆっくりですが(♩=76くらい)登場するコードはかなり多いので、初心者の方がコピーするのはかなり大変かもしれません。

コードチェンジが速い場面もありますし、リズムのキメもあります。

しかも曲のビートが16分のシャッフルなので、ハネのリズムもスムーズに演奏できないと曲のノリが出ません。

しっかりと練習できている前提で、ギター歴が2年以上はあった方が良い曲ではないかと思います。

原曲のエレキギターをコピーしたい方も、アコギと同じくスムーズなコードチェンジや16分シャッフルのノリは必ず必要ですので、ある程度の難易度ではあります。

ですが歌モノの伴奏プレイがすごく勉強できる曲ですので、是非チャレンジしてみてください!

コード進行も非常に美しい曲ですので、エレキの方もアコギの方も是非一通りコピーしていただいて、その素晴らしさに触れていただきたいですね!

作曲などを勉強されている方にも非常に参考になると思います!

曲のキーは「Aメジャー」ですが、AメロとBメロは「Cメジャー」に転調しています。

そういったところも一つですが、代理コードなどの部分転調も多く、特に間奏のクリシェ(コード進行において、コードの中のあるひとつの音を順番に下げたり上げたりして、コードそのものを滑らかに変化させていく作曲技法)が続くところは特筆ものです!

ここは部分転調も多いので、アドリブでここを演奏できればかなりのレベルでしょう。

その辺りも勉強されている方はコード進行をアナライズ(分析)しながら、是非チャレンジしてみてくださいね。

もちろんレッスンでは、そういった理論を知りたい方にもわかりやすくお伝えしています。

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後に恒例のライブ映像をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

この映像のバンドメンバーは、ギターが「八橋義幸」さんと「草刈浩司」さん、ベースが「種子田健」さん、ドラムが「小田原豊」さん、鍵盤が「蔦谷好位置(ツタヤ コウイチ)」さんといった超豪華メンバー。

志帆さんのボーカルも圧巻の一言ですが、それを支える演奏にも注目してご覧になってみてください!

特に間奏では種田さんのベースがうねりまくっていて最高にしびれますので。

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜Hi-Five〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜Sunshine Sunshine〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜愛をこめて花束を〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲301〜350