こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、前回の予告通りジュディマリの曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜そばかす〜

 

 

 

 

 

 

「JUDY AND MARY」の「そばかす」です!

楽譜はこちらから。後述していますが、スコアの間違いが非常に多いので、参考程度というのが良いかもです。完璧に演奏したいなら耳コピ必須)

・アルバム

https://amzn.to/2xshvAd

・ベスト

https://amzn.to/2xquUZF

 

言わずと知れた名曲!

ジュディマリの曲の中でも、最も有名な曲なのではないでしょうか?

1996年2月19日に9枚目のシングルとしてリリースされたこの曲は、突然担当マネージャーから「アニメのタイアップが決まったので、3日で曲を書いて」と言われて作った曲だそうです。

バンド側には急に伝えられた上に、どんなアニメ作品なのかもまともに教えてもらえなかったため、唯一メンバー全員が知っていたアニメ作品「キャンディ・キャンディ」が曲のテーマになったのだそう。

だから「そばかす」なんですね。(^^;;

そのため、「時代劇アニメ」のOPテーマだとレコーディング後知ったメンバーは、非常に驚いたといいます。

そのアニメとはもちろん「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」、その初代オープニングテーマだったこともあるかもしれませんが、この曲を聴くと「るろうに剣心」を思い出す方も非常に多いです。

せっかくですので、少しご紹介してみましょう。

 

 

 

 

懐かしいですね!

このシングルはバンド初のオリコンシングルチャート1位を獲得。

また、解散に至るまで唯一のオリコン1位獲得シングルであり、唯一のミリオンセラーシングルでもありました。(オリコン集計での累計売上は105.8万枚)

原曲もかっこいいですが、最初にご紹介させていただいたライブ映像は更にかっこいい仕上がりになっていると思いますので、是非ご覧になってみてくださいね!

 

 

この曲は、良い曲であること、有名であることなどから、趣味でバンドをやられている方々が、バンドで練習する曲として選ぶことも結構多いようです。

女性ボーカルのバンドなら、定番の曲の一つなのではないかと。

そしてこの曲は、ジュディマリの曲の中でもかなりギターが暴れている曲だと思います。

曲の最中、ほとんどがもはやギターソロです(^^;;

ジュディマリ好きの方にはおそらく、「TAKUYAさんのギターはむちゃくちゃ暴れる」ということは有名だと思うのですが、そうでない方にはポップなイメージもあるバンドだと思うので、ギターがかなり暴れているということはあまり知られていません。

ですので、軽い気持ちでこの曲を選んだバンドのギタリストの皆さんを非常に苦しめます(笑)

もちろんそれがかっこいいのですが、ギター初心者の方はやめておいたほうが無難な曲ですね(^^;;

まずは弾いてみて、無理だと思ったら頑張って練習していただいて、レベルを上げて再チャレンジしてみてください!

ギタープレイがかなり複雑で、同じフレーズをほとんど弾いていないこともあり、市販の楽譜にも非常に間違いが多い曲です。

完璧に再現するのであれば、ご自分で耳コピしていく必要があるのではないかと思いますので、完全再現を目指す方はある程度長い目で見て頑張ってください!

基本的にはエレキギター2本で構成されている曲ですが、TAKUYAさんがライブでやられているように、オイシイところを組み合わせていけばギター1本でもある程度再現が可能です。

重要なポイントはいっぱいありますが、まずはリズムがハネていること。

右手でしっかりとシャッフルの感じを出せるように練習していきましょう!

イントロの「ギュイーン!!」と唸る高音は、いかつめのサウンドでゴリゴリのピッキングハーモニクスを出し、さらに激しいビブラートをかければ、かなり近いサウンドが再現できます。

もしくはワーミーペダルを使うのもアリかもしれませんね。

ライブで実際にプレイしている映像を確認することができなかったこともあり、ご本人がどうやって弾いているか不明でわかりづらいサウンドなので、色々と試してみていただければと思いますm(_ _)m

ジュディマリの他の曲同様、カッティング、そして単音カッティングも多く登場しますので、右手の振りと左手のミュートに気をつけて、シャープで鋭いサウンドを出せるようにしていきましょう!

多くの方を苦しめる難曲ですが、頑張れば必ず弾けるようになりますよ!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

このブログを見て「そばかす」を弾きたくなった方、いつでもリクエストお待ちしています!

僕は世代なのですが、懐かしくなりますよね(笑)

いやあ、本当に良い曲(^^)

 

次回も引き続きジュディマリの曲をご紹介させていただこうと思いますので、もしよろしければまたお読みいただけると嬉しいです!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜クラシック〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜くじら12号〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ステレオ全開〜

 

生徒さんの希望曲351〜400