こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や府中など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、映画化もされた人気アニメのオープニングテーマとしても有名な曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜曇天〜

 

 

 

 

 

 

「DOES(ドーズ)」の「曇天」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2RYWS8n

・ベスト

https://amzn.to/2JqTdMF

 

この曲は2008年6月18日にリリースされた「DOES」の6枚目のシングルで、テレビ東京系アニメ「銀魂」の第5期オープニングテーマとしても起用されました。

こちらですね。

 

 

 

 

この曲について、ボーカル・ギターの氏原さんは「タイアップは意識しておらず、銀魂側のスタッフが気に入ってくれた」とコメントされています。

また、このシングルは初回分にのみ「銀魂」描き下ろし見開きステッカーが封入されました。

レコチョクが2011年に調査した「銀魂」の名曲ランキングではこの曲が第1位に選ばれ、「銀魂」のイメージも強い曲。

今やアニソン、アニメは一大文化ですから、それをきっかけにギターを始める方も非常に多いのですが、ギター初心者の方にはこの曲をものすごくオススメします。

それというのも演奏が非常にシンプルでわかりやすいフレーズばかり、基本的なテクニックのみで弾けてしまう嬉しい曲で、登場するコードも4つだけ。

しかもバレーコードは使わなくてもOKで(それに少し近いものは出てきますが)、何ならパワーコードに変えてしまってもかなり雰囲気が出る曲だからです。

これはもう弾いてみるしかない!!

とはいえ、YOUTUBEでもコメントされている方がいらっしゃいましたが、「同じフレーズを弾いているはずなのに本家のようなかっこいい音にならない」という悩みをお持ちの方も多いようです(^^;;

そればかりは年季や練習、場数などが必要なのですぐには難しいですが、根気よく続けていくうちに近づいてくるはずです!

具体的には音作り、右手の振り方、ピックの角度や持つ強さや当て方、左手のミュートなど様々なことの複合で、それらが全てできていれば素晴らしいサウンドになってきます。

全然具体的ではなかったかもしれませんが(汗)本当のことなので、それらを一つ一つクリアしていきましょうm(_ _)m

文章では実際にどうすれば良いかをお伝えするのは難しいですが、レッスンでは丁寧に行っていますのでご安心ください。

この曲がお好きな方は是非チャレンジしてみてくださいね。

「曇天」は先ほどご紹介させていただいたPVとは別にもう一つ、ライブバージョンのPVがあります。

このPVではライブらしくテンポも少し速くなっており、ボーカルやギターなど、原曲よりもサウンドがさらに攻撃的になっています。

先ほどの「同じフレーズを弾いているはずなのに本家のようなかっこいい音にならない」という意味がよく分かる演奏だと思いますので、是非ご覧になってみてくださいね。

 

 

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

「曇天」はオリコンチャートでは当時の自己最高初動および最高位を更新し、オリコンチャート初登場3位を獲得、DOESにとって4枚目のシングル「修羅」以来となるチャートへのトップ10入り、及びバンド初のトップ3入りを果たした作品です。

ちなみにこの4枚目のシングル「修羅」も「銀魂」のエンディングテーマに起用され、DOESにとっての初のアニメタイアップとなり、その効果もあって、バンド史上初のオリコンTOP10にランクインし、同時にそれまでの最高位を大幅に更新することとなった作品です。

 

せっかくですので「修羅」も最後にご紹介させていただきますね。

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

生徒さんの希望曲351〜400