2017年11月02日

【ギター教室】レッスン曲! 〜シュガーソングとビターステップ〜

生徒さんの希望曲201~250

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、ここ最近の流れを少し汲んで本日の曲を選ばせていただきました。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜シュガーソングとビターステップ〜

 

 

 

「UNISON SQUARE GARDEN」の「シュガーソングとビターステップ」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2FMawXh

・コレクション

https://amzn.to/2xmMnSz

 

この曲は2015年にリリースされた「UNISON SQUARE GARDEN」の10枚目のシングルで、アニメ「血界戦線」のエンディングテーマとして書き下ろされた楽曲です。

オリコン週間シングルチャートでは初登場5位を記録し、発売後に各CDショップで売り切れが続出するなど、シングルとしてはバンド最高の売上を記録。

シングルダウンロードランキングでは1位を記録し、一般社団法人日本レコード協会の2016年9月度有料音楽配信認定作品としてダブル・プラチナ認定もされています。

また、2015年5月25日付にビルボードジャパンにチャートインし、同2015年6月4月付Billboard Japan Hot 100では1位を獲得。

その後6月24日付のアニメチャートで1位に返り咲き、その後も45週以上ランクインし続けるなど、ロングヒットを続けました。

「Billboard JAPAN(ビルボード・ジャパン)」はアメリカの音楽チャート「ビルボード」の日本版で、CDの売上枚数のみでランキングを作成するオリコンとは異なり、多様な音楽の視聴スタイル(CD売上枚数、ダウンロード数、CDからパソコンへの取り込み回数、YouTubeでの再生回数、ラジオでのオンエア回数、曲に関するツイート数などが加味されている)を反映した複合チャートが特徴です。

そのチャートにランクインし続けるのもすごいですね!

今やアニソンは一大文化になっています。

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

イントロから印象的なドラムパターンと絡む単音フレーズが心地良いですね。

その後は弦を2本使ったコードフレーズに移行していきます。

バッキングは基本的にコードを刻むパターンが多いですが、バレーコードは当たり前に出てくる上に曲のテンポもそこそこ速く、特にサビはコードチェンジも速いので、初心者の方はかなり厳しい曲です。

ビートも16ビートなので右手の動きも速いですし、スムーズに弾きこなすにはかなり苦労する曲でしょう。

間奏ではベースとのユニゾンフレーズからオクターブ奏法、そしてまたキメキメのユニゾンフレーズとなり、締められます。

ちゃんと弾けると気持ち良い部分ですが、リズムも裏ばかりでフレーズもそこそこ速く、ある程度の技術が要求されます。

腕試しにもなる曲ですし、音楽理論的にも同主調転調やセカンダリードミナント、代理コードにディミニッシュコードの使い方など美味しいところが多いのですが、レベル的には中級者以上向けの曲ではないでしょうか。

ですのでこの曲を弾けるようになりたい初心者の方は何年後かの目標にするなど、焦らずにじっくりと練習を頑張ってください!

もちろんチャレンジしてみるのはアリですよ!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

「UNISON SQUARE GARDEN」のベース「田淵智也」さんはバンドのほぼ全ての楽曲の作詞・作曲をしておられ、楽曲提供もされています。

前回ご紹介させていただいた「LiSA」さんの曲「oath sign」は違いますが、前々回の曲「ジェットロケット」は田淵さんの作品です。

田淵さんは他にも多くの曲を「LiSA」さんに提供されていますので、是非その辺りにも注目しながら音楽の趣味を広げていってみてください!

色々なつながりが見えてきて、音楽を聴いたり演奏したりするのがもっと楽しくなると思います!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)