2016年12月29日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Eight Days A Week〜

生徒さんの希望曲051~100

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

 

今日はエレキギター&アコギ編、早速ですが、いってみましょう!

 

 

〜Eight Days A Week〜

 

 

 

「The Beatles」の「Eight Days A Week」です!

楽譜はこちらから)

・バンドスコア

https://amzn.to/2Nj9sAi

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2ZM8ZIf

 

「1週間に8日」という曲ですね。

曲の歌詞は、「僕は君のことがいつもいつも大好きで、1週間に8日も君のことを想っているよ」というラブソングです。

しかも、それでも僕の愛を示すのに全然足りないんだというオマケつき!

可愛い歌詞だと評判です。

しかしこの曲のタイトルは、ビートルズが多忙を極めていた時メンバーの「リンゴ・スター」がポロっと「週に8日も仕事だなんて、、、、、」と愚痴をこぼしたことがきっかけになったそうです。

可愛いと言えない嘆きですね(汗)

本日は12月29日、今日で仕事納めの方、昨日が仕事納めだった方、多いのではないでしょうか?

お休みの方は年末年始、しっかり休んで疲れをとってください!

ポップなサウンドが心地良いこの曲は息抜きにもピッタリだと思います。

 

この曲は1964年に発表されたのですが、ビートルズのライブで歌われることはありませんでした。

数あるビートルズの曲の中でも結構メジャーな曲だと思うんですけどね。

ところが「ポール・マッカートニー」が2013年のツアーでこの曲を1曲目に演奏したんです!

なんとリリースから約50年ぶり!

半世紀です。

この曲をライブで聴きたかったファンの方はものすごく感動したでしょうね(泣)

僕も以前、大好きな某アーティストのライブを見に行った時、ライブで一度も演奏したことのない曲が突然始まって感動に震えたことがあります。

「マジか!!!!!!?????」と鳥肌が止まりませんでした。

その時僕と同じ気持ちの方も会場にいたようで、あちこちでザワザワしていましたね。

ですが比較的マイナーな曲だったためか会場の半分くらいの人は知らなかったようで、僕の両隣の方も

「この曲、何?」

と言っていました(悲)

できることなら一人一人にこの瞬間の貴重さを訴えて回りたかったですが、もちろんそんなことはしていません(笑)

 

この曲、ギタープレイ的には分かりやすく簡単で、初心者の方も弾けると思います。

エレキギターで弾いても、アコギで弾いても良い曲ですね!

この曲をリクエストされたのは長年のビートルズファンである40代の女性の生徒さんだったのですが、記念すべき1曲目にこの曲を選ばれました。

もちろん最初なので簡単な曲といえど苦労はしますが、2ヶ月ほどで弾けるようになっておられました!

曲に登場するコードも5つくらいなので、比較的覚えやすいんですよね。

いやあ、そういう面でもいい曲だなあ(笑)

曲のノリはシャッフルなのでそこまで再現しようと思うと難易度は上がりますが、単純な四分音符のストロークでも雰囲気は出る曲なのでシャッフルのリズムの習得は後々少しづつで良いと僕は思います。

まずは1曲弾けたことを味わっていただいて、その喜びと達成感から次につなげていきましょう!

 

そしてこの曲のタイトルは、今年公開されたビートルズの公式ドキュメンタリー作品のタイトルにも使われました。

ビートルズのツアーを中心に初期のキャリアを描いた作品で、監督はあの「ロン・ハワード」監督です。

こちらの作品ですね。

 

 

「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years」です。

僕はまだ見れていませんがファンの方からも評判が良い映画なので、機会があれば是非見てみてくださいね!

DVDも出ていますので。

https://amzn.to/2xdSFUF

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

年末年始がお休みの方はゆっくり休むのもよし、ギターを練習してもよしです!

楽しくて実りある休暇のお供にギターがあれば僕も大変嬉しく思います。

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)