2017年02月15日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Stay Gold〜

生徒さんの希望曲051~100

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、偉大なバンドの名曲です!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜Stay Gold〜

 

 

 

「Hi-STANDARD 」の「Stay Gold」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/31T7ryl

 

かっこいいですねえ!

以前このコーナーの記念すべき第一回でご紹介した曲「Brand New Sunset」と同じアルバム「MAKING THE ROAD」に収録されている曲です。

1999年に発売されたこのアルバムは、ノータイアップ、最小限のメディア露出でありながら国内外合わせてなんと100万枚以上の売り上げを記録しました。

前回の「MONGOL800」のアルバム「MESSAGE」の時にも書きましたが、これは本当にすごいことだと思います。

「MAKING THE ROAD」は非常に完成度の高いアルバムだと思いますので、是非聴いてみてくださいね!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2Ni2J9X

 

この曲「Stay Gold」は歌詞の内容もまさに青春ソング。

大人になってからの方がグッとくるかもしれません。

本当に良い歌詞です(泣)

僕も高校生の頃この曲を含め、アルバム「MAKING THE ROAD」をよく聴いていましたが、当時は歌詞の意味を深く考えたことがありませんでした。

おじさんになってから改めて見てみると、なんだか感慨深いですね(笑)

この曲は「Brand New Sunset」と並んで、ハイスタの代表曲となっています。

もちろん他にも良い曲はいっぱいありますが、ハイスタ初心者の方はまずここから入っても良いのではないかと思います。

 

そしてこの曲のギタープレイです。

何せテンポが速い!!(♩=206)

基本はパワーコードやコードのバッキングなので分かりにくい曲ではないですが、曲の長さ約2分の中に色々と詰め込まれています。

間奏はオクターブ奏法でのリードフレーズですが、ここは慣れてしまえば一番簡単かもしれません。

おそらくフレーズが一番難しいのはイントロではないでしょうか。

ここは結構手こずると思います。

サビはオーソドックスなコードのプレイですが、出てくるコードは全て「バレーコード」です。

しかも曲の最後に転調するというおまけつき(笑)

この転調が曲をより良くしていますが、弾く方は大変です(笑)

全体的にテンポを落として、ゆっくりから確実にマスターしていきましょう!

この曲でもブリッジミュートをした状態で、16分音符で右手を刻むフレーズが出てきます(しかもこのテンポ)

慣れていない方には大変だと思いますが、モタってしまったり、力んでしまったりしないように気をつけながら練習していってください!

僕は高校生の頃、ギター歴丸2年くらいのまだまだ初心者の頃にこの曲をコピーしたことがありました。

当時は弾けた気になっていましたが、今振り返ってみるとちゃんと弾けていなかったなと思います(汗)

生徒さんからリクエストをいただいて改めて弾いてみましたが、スラスラ弾けるようになっていて自分で嬉しくなってしまいました(笑)

まあ僕のことはどうでもいいので、大事なのは生徒さんです。

リクエストいただいたその方はギター歴2年ほどの、当時の僕と同じまだまだ初心者の方でした。

やはりイントロのフレーズと、16分刻みのところが一番苦労されていましたが、その他のところは頑張って練習していただいていたのである程度スムーズにいっておられました。

ただやっぱりテンポが速いので、原曲の速さではかなり辛い、、、、、という感じでした。

ですが弾きたかった曲がしんどいながらも弾けたということで、非常に満足そうで楽しく演奏しておられました。

僕としてもそういった姿を見られるのは非常に嬉しいですね(^-^)

この先もギターを末長く続けていただいて、いつの日かスラスラと弾けるようになっていただきたいと思います!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

一応、先日からのメロコアつながりということで今日の曲を選んでみました!

明日もこの流れで、何か曲をご紹介させていただこうかなと思いますので、もしよろしければお付き合いください!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)