こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、アニソンとしても超有名な曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜リライト〜

 

 

 

 

 

 

2004年発売、「ASIAN KUNG-FU GENERATION」の5枚目のシングル「リライト」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2XgfoyM

・シングルコレクション

https://amzn.to/2xkch9z

 

シングルとしてはバンド初のアニメタイアップとなった曲で、バンド最大のヒットを記録している曲でもあります。

そのアニメとは「鋼の錬金術師」。

日本のアニメを対象とした第1回アメリカンアニメアワードでは「Rewrite」としてベスト主題歌賞も受賞しています。

やっぱり「ジャパニーズアニメ」は強いんですかね。

バンドが2013年にヨーロッパツアーを行うことになった際、「俺たちを世界へ連れてってくれた曲」とも述べられている曲です。

 

ギタープレイは比較的簡単な方で、初心者向けとも言える曲だと思います。

もちろんギターを始めたばかりの方がスイスイと弾ける曲ではありませんが、この曲をリクエストされた方はギターを始めて3ヶ月ほど、2曲目にこの曲を選ばれました。

社会人の方ですが、かなりしっかりと練習してきていただける方なので、この曲も2ヶ月ほどで見事に弾けるようになっておられました!

努力の賜物ですね(^-^)

原曲のエレキギターのバッキング(伴奏)はパワーコードばかりなので、慣れてしまえば比較的スムーズに弾いていけるでしょう。

あとはアルペジオですが、少し開く指使いは出てくるものの移動はほぼないので、こちらも覚えてしまえばだんだんと楽になってくると思います。

リードフレーズも分かりやすいオクターブ奏法なので、入門にもぴったりです。

大事なのはやっぱり「ガツン!」と弾いていくことでしょうか。

力を込めて弾くということではありません(汗)

しっかりと迫力のあるサウンドを出せるように、勢いと疾走感を大事にしていきましょう!

そのためには余計な音をしっかりとミュートしておく必要がありますので、余計な音が出ていないかはちゃんと確認しながら弾いていっていただければと思います。

間奏ではブリッジミュートのフレーズが出てきますが、この曲でここが一番難しいかもしれません。

とはいえ、じっくりと取り組んでいけば初心者の方も必ず弾けるようになるフレーズですので是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲はがっつりアニソンのイメージはないかもしれませんが、アニソン人気というのはすごいです。

アニソンがきっかけでギターを始めたという方も結構いらっしゃいますからね。

アニソンをギターで弾いてみたいという方!、是非お待ちしております(笑)

もちろんアニソン以外も大歓迎ですよ!

 

それでは最後に「鋼の錬金術師」のオープニング、「Rewrite」バージョンを。

本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜迷子犬と雨のビート〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Re:Re:〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜荒野を歩け〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その15〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲101〜150