こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、昨日に続き「エアロスミス」の名曲をご紹介してみようと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Love in an Elevator〜

 

 

 

 

 

 

「エアロスミス」の「Love in an Elevator(エレヴェイター・ラヴ)」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2xkGEwQ

 

この曲も前回の曲「Eat The Rich」のように「これぞロック!!」というような素晴らしい曲ですね!

この曲は1989年発売、「エアロスミス」の10枚目のアルバム「Pump」に収録されており、シングルカットもされました。

このシングルもトップテン入りを果たすヒットとなり、アルバム「Pump」も全米チャート5位、また1990年年間チャート4位に輝きます。

そして次の作品、1993年発売のアルバム「Get a Grip」でバンド初の全米チャート1位を獲得するわけですね。

一時期低迷していたエアロスミスの復活劇!!

どちらのアルバムも非常におすすめで、エアロスミス初心者の方も入りやすい作品だと思います。

この曲もエアロスミスの中で人気の高い1曲でライブで演奏されることも多いので、コピーしないまでも是非チェックしてみてくださいね!

中古だとアマゾンで数百円で購入できます)

・Pump

https://amzn.to/31W7HMN

・Get a Grip

https://amzn.to/2RIg89W

 

この曲のギタープレイですが、やっぱりギターリフが満載です。

どれも弾いていて非常に気持ち良いフレーズばかりなので、ストレス解消にもぴったりですね!

初心者向けの曲ではありませんが、歌のバッキング部分ならそこまで難しくありませんので、ギター初心者の方もサウンドを十分に楽しめるのではないかと思います。

ギターソロはちゃんと弾こうと思うとそれなりに難しいですしこのノリはなかなかでないですが、非常にカッコ良いソロなので是非弾いてみていただきたいですね!

この映像でいうと「1:45」からソロが始まり「3:40」で終わるという、約2分間がギターソロの曲です。

つまり曲の半分弱がギターソロなので、これはもう弾いてみるしかないでしょう!(笑)

弾ける人にとってはものすごく楽しい曲だと思います!

ちなみにこの曲をリクエストされた生徒さんはギター歴10年ほどの方で、レッスンにも4年ほど通っていただいています。

だからというわけではありませんが練習もちゃんとしていただけていて、普通の社会人の方ですがかなり上手いです。

この曲も1ヶ月ほどでギターソロまできっちり完璧に弾けるようになっておられました。(すごい!)

通常はもう少しかかると思いますので、チャレンジしてみたい方は焦らずにじっくりとやっていきましょう!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

それでは最後にこの曲のライブ映像をご紹介して終わりにしたいと思います。

オーディエンスを見てもわかりますが、やっぱりこの曲は一緒に歌いたくなりますよね!

是非歌いながら見ていただけたらと思います(笑)

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Walk This Way〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Eat The Rich〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Crazy〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜What It Takes〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲101〜150