こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、前回に続いて「SUPERCAR(スーパーカー)」の曲をご紹介させていただこうと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Hello〜

 

 

 

 

 

 

「スーパーカー」の「Hello」です!

 

スピード感のあるベースプレイがオープニングを飾る、カッコいい曲ですね!

この曲は1997年にリリースされた「スーパーカー」の2枚目のシングル「Lucky」の2曲目に収録されました。

カップリング曲ではありますが、十分シングル曲としても通用すると、ファンの方からも支持が高い曲です。

ミックスが少し違いますが、1998年発売のスーパーカーの1stアルバム「スリーアウトチェンジ」にも収録されており、「スリーアウトチェンジ」はスーパーカーのアルバムの中でも一番好きな作品だという方も多いので、知らない方は是非聴いてみてくださいね!

このアルバムには前回ご紹介させていただいた曲「PLANET」と、シングルA面曲の「Lucky」も収録されていますので、1枚で3度おいしい。(いや、もっと)

是非アルバムで楽しんでいただければ良いのではないでしょうか。

「スーパーカー」の世界観に浸ってみてください(^-^)

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

オープニングはまずベースのサウンドが耳を捉えますが、その後入ってくるギターもバッキングは同じリズムを刻みます。

このリズムは曲のほとんどで用いられていますので、しっかりとマスターすることが必須です。

この曲に限らず非常によく登場するパターンですし、一度できるようになっておくと今後一生役立ちますよ!

2〜3拍目にかけての16分のシンコペーションは、ダウンピッキングの空振りとアップピッキングを織り交ぜて弾いていく必要があります。

慣れるまでは少し難しく感じるかもしれませんが、やり方さえちゃんと理解すれば初心者の方も必ず弾けるようになりますよ!

原曲にはギターが3本入っており、他にはイントロなどでリードフレーズを弾くパート、ブリッジミュートの刻みパートがレコーディングされています。

一人で演奏する場合はあまりパートにこだわらずに、好きなフレーズだけを選んで弾いていくと良いと思います!

ギター1本でも原曲に近い感じに再現できる曲ですので、是非チャレンジしてみてください!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

今回も前回からの流れ、「いしわたり淳治(スーパーカーの時は石渡淳治)」さん続きで曲をご紹介させていただきました!

 

それでは最後に、シングルA面曲である「Lucky」をご紹介して終わりにしたいと思います。

今の所「Lucky」をレッスンで演奏された生徒さんはいらっしゃらないのですが、現在お越しいただいている生徒さんの中にスーパーカー好きの方が3人ほどいらっしゃるので、きっとこのコーナーでまた改めてご紹介させていただけると思います。

それまでの繋ぎということで、「Lucky」を楽しんでいただければと思います!

 

ちなみにこの曲のPVには「デーブ・スペクター」さんが出演されていますので、そちらにもご注目!

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜PLANET〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その24〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ハナノユメ〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜恋愛スピリッツ〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲201〜250