2017年11月09日

【ギター教室】レッスン曲! 〜BABY BABY〜

生徒さんの希望曲201~250

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、このコーナー久しぶりのバンドの人気曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜BABY BABY〜

 

 

 

「GOING STEADY(略してゴイステ)」の「BABY BABY」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2Xin3g1

 

メロディーが素敵な曲ですね!

この曲は2000年にリリースされた「ゴイステ」の2枚目のシングル「星に願いを」のカップリングとして収録された曲です。

「星に願いを」だけPVが存在しますが、曲の人気はこの「BABY BABY」の方があると言って過言ではありません。

ゴイステの曲の中では、以前このコーナーでご紹介させていただいた「銀河鉄道の夜」と1番人気を争う曲だと思います。(他にも人気曲はありますが、1番人気という点で)

知らない方は是非「銀河鉄道の夜」とともに聴いてみてくださいね!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜銀河鉄道の夜〜

 

ゴイステの2枚目のアルバム「さくらの唄」にはこの曲のアルバムバージョンが収録されています。

「銀河鉄道の夜」もこのアルバムに収録されていますし他の曲も人気曲ばかりなので、気になった方は是非聴いてみてください!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2xoYfDD

 

そしてこの曲のギタープレイです。

シンセの音も印象的な曲ですが、イントロなどではシンセとユニゾンするサビの歌メロをモチーフにしたギターフレーズを聴くことができます。

これは結構簡単でわかりやすいフレーズなので、初心者の方も比較的すぐに弾けるようになるでしょう。

ギターのリードフレーズに慣れていない方にもオススメです!

その後は弾き語りのような、オーソドックスなコードバッキング。

バレーコードは多いですがシンプルなパターンなので、じっくりと練習していけば徐々に弾けるようになってくると思います。

逆にバレーコードが苦にならなくなっているレベルの方は、かなりすぐにマスターできる曲でしょう。

できれば省略せずにフルでコードを押さえて頂きたいと思いますが、きつい方は全てのコードをパワーコードにしてしまうのもアリです。

コード感は薄れますが、曲の雰囲気は十分に味わうことができますよ!

ご自分のレベルに合わせて曲の難易度を調整するのも良いと思いますので、もしよろしければやってみてください。

とはいえその調整の方法が初心者のうちはわからないと思いますので、「この曲がどうしても弾きたいけど、なんとか難易度を下げられないか」というような相談も受け付けています!

お気軽に聞いてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

次回もこの流れでゴイステの曲をご紹介してみようかと思います。

僕もリアルタイムの世代ですが、当時よく聴いていた方は特に懐かしくなりますよね!

そんな選曲が次回もできればと思いますm(_ _)m

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)