こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も昨日に続いて「初心者向けエレキギター&アコギ練習曲 まとめ」のコーナー!

今回も続けてなので、毎回書かせていただいているこのコーナーのコンセプトは省略させていただきたいと思います。

このコーナーを初めてご覧になる方は前回までの記事も見ていただいて、コンセプトをご理解いただければと思います!

1曲ごとの詳しい紹介は「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーで書かせていただいていますので、そちらへのリンクは引き続き貼らせていただきますね。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜愛のロマンス〜

 

 

 

 

 

 

「愛のロマンス」です!

楽譜はこちらから)

・クラシック・ギター名曲選

https://amzn.to/2RPWoB9

・1曲

http://www.at-elise.com/elise/OPDPDR00160/

 

この曲のタイトルを「禁じられた遊び」だと思っておられる方は非常に多いですが、映画「禁じられた遊び」のメインテーマとなったのが、この曲「愛のロマンス」です。

世代を問わず「ギターの曲といえばこれ!」という名曲ですよね。

極端に言ってしまえば「曲を弾けることは当たり前で、曲をどのように表現、演奏するのか」が大事ですので、難易度は計れるものではありませんが、クラシックギターなどの入門曲としても使われることが多い曲なので、フレーズだけなら初心者の方も挑戦しやすい曲だと思います。

特に曲の冒頭部分は1弦の押さえる場所を変えていくだけで演奏することができますので、比較的すぐに弾けるようになるでしょう。

曲が進むにつれてバレー(セーハ)する箇所も増えてきますが、移動は少ないのでバレーに慣れるにはとても良いと思います。

極力、音がつまらずにしっかりと出るよう意識していってください。

右手は指弾きですが、ほとんどが1弦が薬指、2弦が中指、3弦が人差し指、そして親指が6弦5弦などのベース音を担当するというわかりやすいパターンです。

本当に初心者の方の指弾き練習にもぴったりだと思います。

この曲が好きな方、弾いてみたい方は是非チャレンジしてみてください!

ただ最初にも書かせていただいた通り「曲を演奏できるようになってからが本当のスタート」ですので、弾けるようになってからも表現力を磨いていっていただければと思います!

 

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜愛のロマンス〜

 

 

 

〜サボテン〜

 

 

 

 

 

 

「ポルノグラフィティ」の「サボテン」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2J1Yc7e

・ベスト

https://amzn.to/2JmLxuC

 

当初はデビュー曲候補でもあった曲だそうですが、みんなが聴いてくれる一番良い時期に出そうということでメジャーデビュー後も大事に温められていた曲です。

イントロからアコギのストロークが印象的な曲で、イントロはコードが一つ(「Aadd9」)しか出てこないのでコードチェンジする必要はありません。

ですので右手のストロークパターンの正しいやり方を覚えて練習していけば、比較的早く弾けるようになると思います。

歌が入ってからはストロークパターンはほぼ同じなのですがコードは変わっていきますので、初心者の方はテンポを遅くするなどして少しづつ練習していってください。

曲全体で登場するコード数もそれほど多くはありませんし、パターンも似ているので、初心者の方の練習曲にも良いと思います!

エレキギターはコードを弾く部分もありますが、苦労するのはアルペジオでしょう。

1音1音を大事にして、確実に音が出るように気をつけて練習してください。

間奏のリードフレーズは実にグッとくるフレーズだと思いますので、もしよろしければ是非弾いてみてくださいね!

原曲ではスライドバー(ボトルネック)を使用した奏法ですが、慣れれば難しいフレーズではありませんので、スライドバーの練習にもぴったりです!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜サボテン〜

 

 

 

〜ハネウマライダー〜

 

 

 

 

 

 

「ポルノグラフィティ」の「ハネウマライダー」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2Yyxx7m

・ベスト

https://amzn.to/2JmLxuC

 

ロックンロール調のリフがイントロから印象的な曲ですが、このリフは結構弾きやすいのでギター初心者の方も少し練習すれば習得可能なフレーズだと思います。

もちろんその後は初心者の方は苦労するようなコードも出てきますので、曲全てが簡単というわけではないのですが(汗)

とはいえ、バレーコードはそこそこ多く登場するのでバレーコードを克服するのは必須ですが、右手のストロークパターンもオーソドックスな16分パターンなので、難しい曲ではありません。

ギターソロも複雑なフレーズではありませんし、「ギター演奏やバレーコードに少し慣れてきたかな」という方は是非チャレンジしてみて下さいね!

そしてこの曲は先ほどの曲「サボテン」とコード進行が似ている部分が多く出てきます。

こういうコード進行も「ポルノグラフィティ」の特徴の一つだと思いますし、リードフレーズでスライドバー(ボトルネック)を使用しているところも共通点があります。

そういうアレンジの違いやメロディの違いなどに注目して「聴き比べ」、「弾き比べ」をしていただいても面白いと思いますので、もしよろしければやってみていただければと思います!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ハネウマライダー〜

 

 

 

〜ヒトリノ夜〜

 

 

 

 

 

 

「ポルノグラフィティ」の「ヒトリノ夜」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2Jl3zO9

・ベスト

https://amzn.to/2JmLxuC

 

フジテレビ系アニメ「GTO」のオープニングテーマにも起用された曲で、当時「GTO」の人気がすごかったこともあり、リアルタイムの世代にはかなり有名な曲だと思います。

「ベンチャーズ」の様なギターのクロマチックランから始まる曲で、イントロではオクターブ奏法のリフが印象的。

このリフは比較的弾きやすいので、オクターブ奏法に慣れている方はすぐに弾ける様になると思います。

音をシャープに切って、歯切れ良く弾いていきましょう!

初心者の方もこのフレーズはマスターできると思いますよ!

その後のサビ前やサビはコードチェンジの展開がそこそこ速いですしバレーコードも多く登場するので、初心者の方には結構厳しいかもしれません(汗)

コードストロークパートを弾くかアルペジオパートを弾くか、好きな方を選んでいってください。

同じフレーズの繰り返しが多い曲でもあるので、頑張って1コーラス弾けるようになれば完成まではあと少しです。

ギターソロはペンタトニックスケールの王道のフレーズも多いですが、少し速めのフレーズなのでギターソロにある程度慣れている方でないと少し難しいかもしれません。

ですがチャレンジしながら上手くなっていくものなので、一度は挑戦してみていただければと思います!

その時はちゃんと弾けなくても、またしばらくしてリベンジすれば良いので!

チャレンジ精神が大事です。

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ヒトリノ夜〜

 

 

 

〜フレンズ〜

 

 

 

 

 

 

「レベッカ」の「フレンズ」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2JggS2h

・ベスト

https://amzn.to/2Yr4a6Y

 

この曲は誰もが知っている超名曲でしょう!

イントロからブリッジミュートをかけたパワーコードの刻みプレイが終始続きます。

ブリッジに置く右手の位置などにも気をつけて、迫力のあるサウンドを出せるようにしていきましょう!

イントロやBメロではアルペジオも登場し、サビではカッティングのフレーズがメインです。

どれを取っても複雑なプレイではなく初心者の方も十分にチャレンジできる難易度なのですが、非常に堅実で流れるようなプレイなので、このニュアンスで演奏できるようになるにはある程度の年季は必要になると思います。

表現力を鍛えつつ、じっくりと取り組んでいってください!

ギターソロだけはフレーズを弾くだけでも初心者の方はなかなか大変だと思いますが、何度も書かせていただいている通り、大事なのはチャレンジ精神です。

ポジションの移動はなかなか激しいソロですが、速いフレーズなどは出てきません。

テンポを遅くして頑張れば、少しづつ弾いていけると思いますので是非チャレンジしてみてください!

ギターソロに慣れている方は、「どうすればかっこよく弾けるか」ということをテーマに表現力を鍛えていっていただければと思います。

フレーズが「棒読み」にならないように、心のこもった演奏をしていきましょう!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜フレンズ〜

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

季節は冬に近づき、だんだんと寒くなってきましたが、身体に気をつけてギターを楽しんでいきましょう!

そして実は冬はギターを新しく始めてみようかということで、春の次に体験レッスンのお問い合わせが多い時期でもあります。

もしご興味のある方はお気軽に体験レッスンにいらしてくださいね!

 

是非お待ちしております(^-^)

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

カテゴリー:初心者向けギター練習曲