こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、映画「ジョゼと虎と魚たち」のテーマ曲として制作された曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜ハイウェイ〜

 

 

 

 

 

 

「くるり」の「ハイウェイ」です!

楽譜はこちらから)

・バンドスコア

https://amzn.to/2xzmxLv

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2JjaJSY

 

この曲は2003年に「くるり」の12枚目のシングルとしてリリースされた曲で、先ほども書かせていただきましたが、元は映画「ジョゼと虎と魚たち」のサウンドトラックを担当した「くるり」がテーマ曲として制作した曲です。

後にサウンドトラックからシングルカットし世に出されました。

PVが制作されており、先ほどご紹介させていただいた映像もその一部ですが、「ジョゼと虎と魚たち」の主演を務められた「妻夫木聡」さんが出演されています。

PVでは、妻夫木さんの姿は子供にしか見えておらず、映画の内容と雰囲気を似せたショートムービーのような細やかな演出がなされており、自転車からオートバイ、トラック、幼稚園バス、消防車と次々に乗り物を乗り換える様が描かれています。

観ているだけでも楽しいPVですね。

 

PVは楽しいですが、映画「ジョゼと虎と魚たち」は「現実」をリアルに描いた作品です。

賛否はあるかもしれませんが、人間の鈍感さ、誠実さ、偽善的な面や無知といった様々なものが描かれ、現実を受け入れたことの成長も観せてくれます。

あらすじを少しだけ紹介してみましょう。

 

恒夫(妻夫木聡)は、雀荘でアルバイトをしている大学生。最近、卓上で話題になっているのは近所に出没する婆さんのこと。婆さんはいつも乳母車を押して歩いている。

恒夫はある日、偶然乳母車に乗っているその少女に会った。それが、ジョゼ(池脇千鶴)との出逢いだった。

 

もしよろしければご覧になってみてください。

(予告編へのリンク)

http://www.nicozon.net/watch/sm12801957

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

曲はすごくシンプルで、イントロからしばらくは2つのコードを使ったリフがアコギの演奏が繰り返されます。

動きもわかりやすいので、弾き方さえ覚えれば比較的すぐに覚えることができるでしょう。

途中から混ざってくるエレキギターのアルペジオも、指のチェンジはありますがポジション移動が全くないので、かなり弾きやすいフレーズです。

お好きな方を演奏していってください!

シンプルな曲で初心者の方が陥りやすいのは、「今自分が曲のどの部分を演奏しているのかわからなくなってしまう」ということです。

フレーズの繰り返しが多い分、場所を見失いやすいので、歌詞を頼りにするなどポイントを見つけてしっかりと把握できるようにしましょう!

あとはサビの部分でコードが少し変わるのと、間奏部分を覚えれば曲は完成です。

間奏部分ではバレーコードが登場し、コードも少し動くため、ここが一番難しいと思います。

とはいえギター初心者の方も挑戦しやすい曲ですので、この曲が好きな方は是非チャレンジしてみてください!

この曲をギターを始めて1曲目に選ばれ、ある程度弾きこなした方もいらっしゃいますので。(もちろんご本人の努力の賜物です)

間奏ではボトルネックのフレーズも出てきますから、もしよろしければこちらも弾いてみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

それでは最後に恒例のライブ映像をご紹介して終わりにしたいと思います。

この映像の時期のサポートメンバーは、ギターがフジファブリックの「山内総一郎」さん、ドラムがMIYAVIさんなどのサポートしても活躍されている「堀川”Bobo”裕之」さんです。

是非アンサンブルの気持ちよさにもご注目ください!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=YJ0TKG3RPL0

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜BIRTHDAY〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜東京〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その32〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲251〜300