こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

早いものでもう2月ですね!

体感は年が明けてからまだ10日くらいしか経っていないような気もしますが、、、、、。

それだけ日々充実しているということでプラスにとらえておきましょう(笑)

 

ということで本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、このコーナー初登場「THE STREET SLIDERS(ザ・ストリート・スライダーズ)」の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜風が強い日〜

 

 

 

 

 

 

「THE STREET SLIDERS」の「風が強い日」です!

 

この曲は1987年にリリースされた「THE STREET SLIDERS」の7枚目のアルバム「BAD INFLUENCE」に収録されている曲で、シングルカットもされました。

非常に人気も高く、今もファンの多い名曲です。

 

「THE STREET SLIDERS」はみなさんご存知でしょうか?

僕もリアルタイムではないので詳しくはありませんが、ボーカル、ギターの「村越弘明(HARRY)」さん、ギターの「土屋公平(蘭丸)」さん、ベースの「市川洋二(JAMES)」さん、ドラムの「鈴木将雄(ZUZU)」さんで構成されているバンドです。

1980年に結成され、福生のUZUをホームに横田基地のキャンプ等でライブを重ね、「リトル・ストーンズ」とも称され人気を博し、1981年には新星堂ロックインコンテストにてグランプリを獲得。

約8社から手が上がったそうですがどことも契約せず、CBSソニーSD事業部のバックアップを受けることに決め、1983年にEPICソニーからデビューしました。

1980年のバンド結成から2000年の解散までずっと、メンバーチェンジなどはありませんでした。

 

メンバーの中で一番一般の方にも知られているのはおそらくギターの「土屋公平(蘭丸)」さんではないでしょうか?

土屋さんはフジテレビ系「堂本兄弟」にレギュラー出演されていましたので、番組の印象がある方もいらっしゃるでしょう。

他にも様々なアーティストのプロデュースや楽曲提供、アレンジ、レコーディング、ツアーサポートと活躍されておられ、「RCサクセション」のギター「チャボ」こと「仲井戸麗市」さんとのユニット、「麗蘭(レイラン)」でも活動されています。

ちなみに「堂本兄弟」のテーマソング「堂本兄弟のテーマ」のギターレコーディングを担当されたのは、「麗蘭」のお二人だそう。

「仲井戸麗市」さんは以前このコーナーで、「RCサクセション」の「雨上がりの夜空に」をご紹介させていただいた時に、「Char」さんと共演されたライブ映像を少しご紹介させていただきました。

もしよろしければこちらもチェックしてみてください!

 

〜教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜雨上がりの夜空に〜〜

 

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

この曲で使用されているコードは非常に少なく、「C」「F」「Em」「Dm」のコードだけで曲全てが弾けてしまいます。

弾き語りなどであれば、基本的には1つのストロークパターンを覚えればOKなので、ギター初心者の方もチャレンジしやすい曲だと言えるでしょう。

「ギター初心者の壁」とも言われている「F」コードは頻繁に出てくるので、少しずつ押さえられるようになっていってくださいね。

抑揚を出すために、音を伸ばすところやストロークで刻むところなど、好みによって弾き分けていっていただければと思います!

原曲のエレキギターはボトルネック奏法(スライドバー)でのプレイが随所に出てきます。

この曲のキーは「Cメジャー」なので通常は「Cメジャースケール」の音階でフレーズを組み立てるところですが、曲のほとんどの部分は「C」コードと「F」コードの繰り返しのため、「Fメジャースケール」の音階でのフレーズになっています。

「Cメジャーキー」のダイアトニックコードに「C(Ⅰ)」「F(Ⅳ)」はありますし、「Fメジャーキー」のダイアトニックコードにも「C(Ⅴ)」「F(Ⅰ)」はありますからね。

こういったプレイは色々な曲で使われています。

ざっくり言うと「Cメジャースケール」の音階「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」が「F メジャースケール」の音階「ファ、ソ、ラ、シ♭、ド、レ、ミ、ファ」になっており、比べると「シ」の音が「シ♭」になっているということです。

ここは少しややこしい音楽理論の話ですので、僕も昔はそうでしたが、何を言っているのかサッパリわかりませんでした(笑)

このあたりが知りたい方にも、極力わかりやすくお伝えしています!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲も楽譜がありませんでしたので、僕がコードなどを耳コピさせていただいて生徒さんにお伝えしていきました。

楽譜がない曲でも大丈夫ですので、是非お気軽に何でもご相談くださいね!

 

次回もスライダーズの曲をご紹介させていただこうかと思いますので、もしよろしければまたお付き合いいただければ嬉しいです!

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Baby,Don’t Worry〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その33〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲251〜300