こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、久しぶりに「スピッツ」の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜正夢〜

 

 

 

 

 

 

「スピッツ」の「正夢」です!

 

このPVは大宮の埼玉県立博物館で撮影されたということは結構有名だそうで、ファンの聖地巡礼スポットの一つになっているようですね。

 

この曲は2004年11月10日にリリースされた「スピッツ」の29枚目のシングルで、翌2005年1月12日にリリースされた11枚目のアルバム「スーベニア」からの先行シングルでもあります。

ちなみに「スーベニア」とは「贈り物、お土産」という意味で、「ギフト」も同じような意味の言葉ですが、カッコよくてスピッツらしくないということで「スーベニア」が選ばれたそうです。

また、ギターの「三輪テツヤ」さんは、「スーベニア」を逆から読むと「アニベース」になるため、ベーシストでもあるプロデューサーの「亀田誠治」さんの事であるとも語っておられます。

この作品の少し前の時期から、亀田さんが参加されるようになったんですよね。

少しマニアックな聴き方かもしれませんが、以前からちょこちょこ書かせていただいているように、プロデューサーによる音楽性の違いなどにも注目してみると、音楽を聴く楽しみがより増えると思います!

 

そしてこの曲「正夢」は、フジテレビ系ドラマ「めだか」の主題歌、富士フイルム企業CMイメージソングのダブルタイアップがつきました。

特にこのCMは覚えている方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

良いCM作品ですよね。

 

 

それではこの曲のギタープレイです。

原曲はエレキギターパート、アコギパートともにシンプルなプレイなので、初心者の方もチャレンジしていける曲です。

初心者の方が特に難しく感じるバレーコードで登場するのは「Bm」のみですし(アコギパート)、もしどうしても厳しいようなら「Bm」をセーハをしないフォームに変えることもできます。

本来、コードフォームはどういうサウンドを出したいかで決めるので、楽をせずに挑戦はしていっていただきたいのですが、初めのうちは簡単にして少しずつ慣れていっていただくのもアリかと思います。

右手のストロークパターンは16分のオーソドックスなものなので、正しい弾き方が理解できれば少しづつ演奏していけると思いますよ!

エレキギターパートは難しいことはしていませんが、曲を彩る大事なプレイです。

初心者の方はフレーズや演奏を楽しんでいただければと思いますが、ギターにある程度慣れている方はコードに対する音の使い方や、音作りなども意識して練習してみてください。

それを習慣づけて色々な曲で実践することでご自身のレベルが上がっていきますので、幅広いプレイができるようになっていきますよ!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

それでは最後に今回は、2016年1月1日にリリースされたDVD/Blu-ray作品「THE GREAT JAMBOREE 2014 ”FESTIVARENA”日本武道館」の映像をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

この作品は、2014年7月2日(水)~8月1日(金)に開催された全国10公演に及ぶアリーナツアー「SPITZ THE GREAT JAMBOREE 2014 “FESTIVARENA”」より、スピッツ結成以来初となる日本武道館単独ライヴ【2014年7月10日(木)公演分】を収めた映像作品。

 

この曲「正夢」も少し登場していますので、是非ご覧になってみてください!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜空も飛べるはず〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜チェリー〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜青い車〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜ロビンソン〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜幻のドラゴン〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜夢じゃない〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜楓〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜涙がキラリ☆〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜群青〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲301〜350