こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にあるギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、続いて「スピッツ」の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜夢じゃない〜

 

 

 

 

 

 

「スピッツ」の「夢じゃない」です!

 

PVが制作されている曲で、先ほどの映像がそのPVなのですが、切なくなる映像ですね、、、。

スピッツの曲らしく、一見素直に見えますが実はそうではない歌詞も特徴的で、この曲も複数の考察サイトがあったりします。

切なくも、幸せな曲なのかもしれません。

 

この曲は1993年にリリースされた「スピッツ」の4枚目のアルバム「Crispy!(クリスピー)」に収録されている曲で、その後、1997年4月放送開始のテレビ朝日系ドラマ「ふたり」の主題歌に起用されたことからシングルカットされ、1997年4月23日に16枚目のシングルとしてもリリースされました。

「Crispy!」はスピッツがデビュー3年目に、前作までの売り上げ不振を受け「そろそろ結果を出さなくてはいけない」というプロとしての責任感をメンバーが感じ始め、売れる物を作るべく初めて外部のプロデューサーを迎えたという作品です。

このアルバムのプロデュースを担当された「笹路正徳」さんは、他にも様々なアーティストのプロデュースもされている方ですが、スピッツのプロデューサーとして最も知られている方ではないでしょうか。

笹路さんはこれをきっかけに、その後長きにわたってスピッツのプロデュースを担当されました。

しかしながらリリース当時は、その目標とは裏腹に「Crispy!」はあまり売れなかったようで、売れなかったという事実に草野さんが「自分の曲や声は一般受けしない」と思い込み、大いに落胆されたというエピソードがあります。(メンバー曰く「だいぶひどかった」とのこと)

そしてアルバムリリースの約1ヶ月後、シングルカットされた収録曲「君が思い出になる前に」がヒットしたため、売れるという目的は果たすことができました。

「Crispy!」も発売当初はチャート入りは果たせませんでしたが、バンドのブレイク後、ランクインしています。

 

そして「夢じゃない」のシングル化にあたって、もともとの音源から打ち込みのシンセサイザーを差し替え録音した上でリミックスが施されました。

カップリングにはアルバム「Crispy!」から「君だけを」がオリジナル音源で収録され、「君だけを」は同ドラマ「ふたり」の挿入歌としても使用されています。

「君だけを」を隠れた名曲としてあげる方もいらっしゃいますので、知らない方は是非聴いてみてくださいね!

この曲「夢じゃない」は、ドラマ「ふたり」を見ていた方にはドラマのイメージが強い曲かもしれません。(僕も見ていましたのでドラマのイメージが強いです)

ですが、2013 〜 2014年にテレビ番組「有吉ゼミ」の中のコーナー「坂上忍、家を買う。」の挿入歌として「運命の人」と共に毎回使用されたことで、こちらのイメージが強い方の方が最近は多いようですね。

もしご興味がある方は、是非ドラマの方もご覧になってみていただければと思います!

 

 

それではこの曲のギタープレイです。

原曲はエレキギターのアルペジオが曲を彩っておりコードストロークがメインではないですが、この曲をリクエストされた生徒さんは弾き語りのようにコードストロークでの演奏をご希望でした。

この曲に限らず、スピッツの曲を弾きたいという方はコードでジャカジャカ演奏したいという方がほとんどです。

もちろんそういう楽しみ方も良いですよね(^-^)

登場するコードは基本的なものが多く数もそこまで多くはありませんが、大半が2拍ずつのコードチェンジですし、リズムもクう部分(シンコペーション)が多いので、そこは克服していく必要があります。

しかしながら慣れれば初心者の方もチャレンジしていける曲だと思いますよ!

この曲を演奏された生徒さんはギター歴半年ほどの方で、2ヶ月ほどの練習で原曲の80%ほどの速さで演奏できるようになっておられました。

もちろんご本人の努力の賜物ですが、初心者の方も遠慮せずにどんどん挑戦してみてくださいね!

イントロや間奏のリードフレーズも弾きやすく、慣れていない方の単音弾きの練習にもぴったりの難易度ですので、エレキの方もアコギの方も是非一度弾いてみていただければと思います。

ある程度ギターに慣れている方は、コードのフォームなどを意識しつつアルペジオフレーズをコピーしていただくと、ギターアレンジなどの参考にもなりますよ!

ただコピーするだけではなく、そのあたりにも注目して、ご自分の引き出しを増やしていきましょう!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

次回もこの流れでスピッツの曲をご紹介させていただこうと思いますので、もしよろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜空も飛べるはず〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜チェリー〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜青い車〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜ロビンソン〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜幻のドラゴン〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜正夢〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜楓〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜涙がキラリ☆〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜群青〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲301〜350