こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、ここのところ続けてきました「スピッツ」の曲紹介も、今回で一旦最後にしようかと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜群青〜

 

 

 

 

 

 

「スピッツ」の「群青」です!

 

この曲は2007年8月1日にリリースされた「スピッツ」の33枚目のシングルで、「スキマスイッチ」のボーカルである「大橋卓弥」さんと、シンガーソングライターの「植村花菜」さんが、バッキングボーカルとして参加されており、草野さんと共に常に3声で、フルコーラスを歌っているという作品です。

草野さんはこの試みについて、「常々3声で、しかも自分でハモるんじゃない感じの曲をやりたいと思ってて。やっと実現しました。」と語っておられ、この年、スピッツが結成20周年を迎えたタイミングで、もしかするとそれにチャレンジされたのかもしれません。

当時、このことについて書かれた記事もありますので、もしご興味のある方はご覧になってみてくださいね。

〜「群青」にみる、スピッツの普遍の清涼感〜

 

そして先程ご紹介させていただいた映像はPVなのですが、このPVにはお笑い芸人の「アンガールズ」がウサギの格好をして出演しています。

PVでは草野さんとアンガールズの二人がダンスをしたり、全員でバーベキューをしたり、アンガールズのギャグである「ジャンガジャンガ」を全員で披露するというシーンも。(2:20頃)

非常に楽しそうで良いとか、メンバーの可愛い一面が見れたとファンを喜ばせたというPVですので、もしまだご覧になっていない方は是非観てみてくださいね!

ちなみにこのPVのロケ地は、山梨県にある富士五湖の一つ「本栖湖」という湖だそう。

もしかすると、「この湖をバックにジャンガジャンガをやる」といった記念撮影も行われていたりするのでしょうか?

 

 

それではこの曲のギタープレイです。

原曲はギターが3本ほどレコーディングされていますが、メインは2本。

それぞれアコギのコードストロークパートとエレキのアルペジオパートで、もう1本はイントロなどで合間に少し入ってくる単音フレーズのパートなのですが、こちらは省略しても良いでしょう。

ギター1人で演奏する際は好きな方のパートをチョイスすれば良いと思いますし、イントロや間奏はアルペジオ、歌中はコードストロークと混ぜるのもアリですね。

バレーコードは登場しますが曲全体で使われているコードの数もそれほど多くありませんし、右手のストロークも基本的な8分音符のパターンでほとんどがOKです。

リズムがクうところ(シンコペーション)に気をつけつつ、空ピッキングを大事に正確に行っていきましょう!

初心者の方も正しい弾き方が理解できてしまえば十分にチャレンジできる曲ですが、一人でマスターするのは最初は難しいかもしれませんので、困った時はアドバイスをもらうのが良いと思います。

「なんとなくやってしまって変な癖がつき、なかなか上達しなくなってしまった」と言って体験レッスンに来られた方を何人も見てきましたので(汗)

もちろんレッスンでは基本的なことから丁寧にお伝えしていますし、この曲をリクエストされた方はギターを始めた時からレッスンにお越しいただいているギター歴半年ほどの方でした。

ご本人の頑張りもあり、2ヶ月ほどで原曲の80%ほどのスピードで弾きこなしておられましたし、イントロや間奏はエレキギターのアルペジオパートを演奏していただきました。

アルペジオに慣れていない方は最初は難しく感じるかもしれませんが、それほど難易度の高いアルペジオフレーズではなく、初心者の方のアルペジオ練習にもぴったりだと思います!

こちらもご興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

フルコーラスの3声のボーカルが特徴的な曲ですが、ライブではドラムの﨑山さんと、スピッツのサポートキーボードを長年務めておられる「クジヒロコ」さんがコーラスを担当しておられます。

ライブなどをご覧になる際は、是非そこにも注目してみてください!

 

最近続いてきたスピッツの曲紹介も、最初に書かせていただいた通り今回で一旦最後にしようと思います。

他にもレッスンで実際に取り扱ったスピッツの曲はありますので、またの機会にご紹介できればとm(_ _)m

明日からはまた別のものを書いていこうと思いますので、もしよろしければお読みいただけると嬉しいです!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜空も飛べるはず〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜チェリー〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜青い車〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜ロビンソン〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜幻のドラゴン〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜正夢〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜夢じゃない〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜楓〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜涙がキラリ☆〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜スターゲイザー〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜渚〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜スカーレット〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲301〜350