2018年04月18日

【ギター教室】レッスン曲! 〜群青〜

生徒さんの希望曲301〜350

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、ここのところ続けてきました「スピッツ」の曲紹介も、今回で一旦最後にしようかと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜群青〜

 

 

 

「スピッツ」の「群青」です!

楽譜はこちらから)

・バンドスコア

https://amzn.to/2RRKQxk

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2JoXDmW

 

この曲は2007年8月1日にリリースされた「スピッツ」の33枚目のシングルで、「スキマスイッチ」のボーカルである「大橋卓弥」さんと、シンガーソングライターの「植村花菜」さんが、バッキングボーカルとして参加されており、草野さんと共に常に3声で、フルコーラスを歌っているという作品です。

草野さんはこの試みについて、「常々3声で、しかも自分でハモるんじゃない感じの曲をやりたいと思ってて。やっと実現しました。」と語っておられ、この年、スピッツが結成20周年を迎えたタイミングで、もしかするとそれにチャレンジされたのかもしれません。

当時、このことについて書かれた記事もありますので、もしご興味のある方はご覧になってみてくださいね。

〜「群青」にみる、スピッツの普遍の清涼感〜

 

そして先程ご紹介させていただいた映像はPVなのですが、このPVにはお笑い芸人の「アンガールズ」がウサギの格好をして出演しています。

PVでは草野さんとアンガールズの二人がダンスをしたり、全員でバーベキューをしたり、アンガールズのギャグである「ジャンガジャンガ」を全員で披露するというシーンも。(2:20頃)

非常に楽しそうで良いとか、メンバーの可愛い一面が見れたとファンを喜ばせたというPVですので、もしまだご覧になっていない方は是非観てみてくださいね!

ちなみにこのPVのロケ地は、山梨県にある富士五湖の一つ「本栖湖」という湖だそう。

もしかすると、「この湖をバックにジャンガジャンガをやる」といった記念撮影も行われていたりするのでしょうか?

 

それではこの曲のギタープレイです。

原曲はギターが3本ほどレコーディングされていますが、メインは2本。

それぞれアコギのコードストロークパートとエレキのアルペジオパートで、もう1本はイントロなどで合間に少し入ってくる単音フレーズのパートなのですが、こちらは省略しても良いでしょう。

ギター1人で演奏する際は好きな方のパートをチョイスすれば良いと思いますし、イントロや間奏はアルペジオ、歌中はコードストロークと混ぜるのもアリですね。

バレーコードは登場しますが曲全体で使われているコードの数もそれほど多くありませんし、右手のストロークも基本的な8分音符のパターンでほとんどがOKです。

リズムがクうところ(シンコペーション)に気をつけつつ、空ピッキングを大事に正確に行っていきましょう!

初心者の方も正しい弾き方が理解できてしまえば十分にチャレンジできる曲ですが、一人でマスターするのは最初は難しいかもしれませんので、困った時はアドバイスをもらうのが良いと思います。

「なんとなくやってしまって変な癖がつき、なかなか上達しなくなってしまった」と言って体験レッスンに来られた方を何人も見てきましたので(汗)

もちろんレッスンでは基本的なことから丁寧にお伝えしていますし、この曲をリクエストされた方はギターを始めた時からレッスンにお越しいただいているギター歴半年ほどの方でした。

ご本人の頑張りもあり、2ヶ月ほどで原曲の80%ほどのスピードで弾きこなしておられましたし、イントロや間奏はエレキギターのアルペジオパートを演奏していただきました。

アルペジオに慣れていない方は最初は難しく感じるかもしれませんが、それほど難易度の高いアルペジオフレーズではなく、初心者の方のアルペジオ練習にもぴったりだと思います!

こちらもご興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

フルコーラスの3声のボーカルが特徴的な曲ですが、ライブではドラムの﨑山さんと、スピッツのサポートキーボードを長年務めておられる「クジヒロコ」さんがコーラスを担当しておられます。

ライブなどをご覧になる際は、是非そこにも注目してみてください!

 

最近続いてきたスピッツの曲紹介も、最初に書かせていただいた通り今回で一旦最後にしようと思います。

他にもレッスンで実際に取り扱ったスピッツの曲はありますので、またの機会にご紹介できればとm(_ _)m

明日からはまた別のものを書いていこうと思いますので、もしよろしければお読みいただけると嬉しいです!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)