こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、このコーナー初紹介のアーティストさんの曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜あなたは煙草 私はシャボン〜

 

 

 

 

 

 

「ラブリーサマーちゃん」の「あなたは煙草 私はシャボン」です!

 

すごく良い声ですね〜。

歌い方とも相まって、雰囲気が素晴らしいです。

 

「ラブリーサマーちゃん」は2018年5月現在22歳のまだとてもお若いシンガーソングライターさんということで、これからも楽しみなアーティストさんですね。

本名は「今泉愛夏」さんというそうです。

なるほど、だから「ラブリーサマーちゃん」。(謎が解けました)

中学3年生の時に家にあったアコギを弾き始めたのがきっかけとなり、高校では軽音部にも所属しつつ学外でもバンド活動をされていたそうで、バンドでは、先日まで続けて曲をご紹介させていただいていた「チャットモンチー」の曲や、「相対性理論」の曲をコピーしていたとインタビューでも語られています。

どちらも、教室の多くの生徒さんにすごく人気のバンドですね!

その後、2013年の夏に誕生日プレゼントとして貰ったMTRで宅録を始め、バンドメンバーを探す目的でSoundCloudに音源のアップロードを始められたそうですが、それが徐々に知名度を獲得することとなったようです。

世の中、ツールをうまく使えば誰でも色々なことが発信できる時代ですからね。

「米津玄師」さんなどもそうですが、これからも若い才能はどんどん出てくるのではないでしょうか。

ラブリーサマーちゃんのメジャーデビューのきっかけは、最初はビクターの関係者からのTwitterのDMだったそうですから、時代を感じます(^^;;

そして満を持して、2016年11月2日にメジャーデビュー第一弾としてリリースされたアルバム「LSC」、そのリードトラックとしてこの「あなたは煙草 私はシャボン」は収録されました。

この辺りのことが、音楽ナタリーのインタビュー記事に書かれていますので、その記事へのリンクも貼らせていただきますね。

ご興味のある方は是非読んでみてください!

音楽ナタリー 〜ラブリーサマーちゃん「LSC」インタビュー〜

 

 

それではこの曲のギタープレイです。

カポを1フレットにつければ「FM7」「E7」「Am7」「C7」の4つのコードのループでほぼ全てが演奏でき、コード進行が変わる間奏からラスサビ前もバレーコードは一切出てこないので、ギター初心者の方も十分チャレンジできる曲です。

右手のストロークパターンは16分音符の基本パターンなので、すでに習得済みの方も多いと思いますし、まだマスターされていないギター初心者の方も正しい弾き方さえ理解してしまえば少しづつ弾けるようになってくるでしょう。

ただ、弾き方はわかりやすいのですが曲のテンポは遅くはないので、追いつかなそうなら始めはゆっくりから慣れていくと良いと思います。

チャレンジしてみるのはとても大事なのですが、無理しすぎると悪い癖がついてしまいますからね。

この曲をレッスンでリクエストされた生徒さんが「ラジオかどこかでラブリーサマーちゃん自身が、この曲は結構簡単だと言っていた」とおっしゃっていたのですが、その通りです。

もちろんギター初心者の方は難しく感じると思いますが、頑張れば徐々に弾けるようになってくると思いますので、是非挑戦してみてください!

この曲にはエレキギターのリードフレーズもレコーディングされていますので、そのフレーズが好きな方や興味がある方はそちらもコピーしてみてくださいね!

今のところ楽譜がないのが難点かと思いますが、行けそうな方は是非耳コピで。

レッスンでご相談いただければ、僕が代わりに耳コピさせていただいたりしていますm(_ _)m

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最初にご紹介させていただいた映像はこの曲のMVなのですが、アルバムの全曲試聴もできるスペシャル版となっています。

ちなみにこのMVに出演されているのはモデルの近衛りこさんで、ラブリーサマーちゃんではありません。(僕は最初ラブリーサマーちゃん本人なのかと思っていました(^^;;)

ラブリーサマーちゃんご自身は、「かわいいかもしれない」という希望を持ってもらうため、顔は公開せずに活動を行っているそうです(笑)

このMVは映画「TOKYO INTERNET LOVE」で脚本と監督を務められているスズキケンタさんが手がけられているのですが、この映画ではラブリーサマーちゃんが劇版・主題歌を担当しました。

最後にこの映画「TOKYO INTERNET LOVE」の公式トレイラーをご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

ラブリーサマーちゃんの奏でる音楽が映画の雰囲気に絶妙にマッチしていますので、是非ご覧になってみてください。

気に入った方は映画もチェックしてみてくださいね!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜さわやか会社員〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲301〜350