こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、今回も続いて「L’Arc〜en〜Ciel」の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜HEAVEN’S DRIVE〜

 

 

 

 

 

 

「L’Arc〜en〜Ciel」の「HEAVEN’S DRIVE」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2JnHSgi

・シングルコレクション

https://amzn.to/2xz7GQQ

 

イントロの印象的なドラム、切り裂くようなギターカッティング、それまでと打って変わってキャッチーなサビと、耳を奪う場面が多い曲ですが、一番大変なのはベースです。

もしこれまでベースに注目していなかった方は、これを機会に是非ベースを聴いてみてください!

うねりまくっています(^^;;

これを完璧に弾くのはかなり大変ですね、、、。

この曲で一番尖っているのはベースかもしれません。

 

この曲は1999年4月21日にリリースされた「L’Arc〜en〜Ciel」の15枚目のシングルで、ラルクでは初のノンタイアップシングルでしたが、オリコン週間シングルチャートでのラルク最大の初動セールス63万枚を記録し、通算6作目の首位獲得となった作品です。

シングルでは「snow drop」以来となる4作目のミリオンセラー(112万枚)を記録し、オリコン年間チャートTOP10入りを果たしました。

また、ラルクのシングル作品の中では「snow drop」に次いで3位の売り上げとなっています。(1位はHONEY)

作詞・作曲はhydeさんによるもので、リリース時、hydeさんご自身はこの曲について「Aメロがロックンロールで、サビがキャッチー。」と語っておられ、また、プロデューサーの岡野ハジメさんはtetsuyaさんが弾くベースラインについて、「彼のベーシストとしてのキャリアの中で三本指に入るいいテイクだと思う」と後年述べておられます。

岡野さんはラルクのプロデューサーとして特に有名ですが、ご自身も超一流ベーシストですからね。

この曲のベースに注目していなかった方は、これで興味が出ましたでしょうか?

是非、チェックしてみてくださいね!

 

そしてそれに負けず、ギターのカッティングが有名な曲だと思います。

このカッティングを弾いてみたいという方は、今までにも結構いらっしゃいました。

テンポはある程度速いのですが、複雑なコードチェンジや難しい運指が必要になるパターンではないため、イメージよりは簡単かもしれません。

とはいえ使われているコードは全てバレーコードですし、右手はシャープに振り抜く必要があり、左手のブラッシングとの切り替えはシビアに行わなければなりませんので、ギター初心者の方はかなり苦労するでしょう。

ただ、絶対に初心者には難しいという難易度ではありませんので、頑張れば近い感じに持っていくことができると思います。

是非チャレンジしてみてください!

その後はサビを含めて特に複雑なところはありませんので、最初のギターリフが弾けるなら同じように進めていけるでしょう。

2回目のAメロではワウペダルを使った単音カッティングが出てきますので、慣れていない方はそこのみ多少複雑にはなるかもしれませんが、メインのギターパートではありませんしね。

しかしながらギターソロだけは全く別、ここはかなり難易度が上がります。

一部分ではありますがかなりの速度の速弾きがありますし、チョーキングなどの基本奏法は余裕でこなせなければ厳しいでしょう。

これまで速弾きをほとんどしなかったkenさんですが、この曲は珍しくかなり速いフレーズが演奏されています。

ギタープレイを聴けばわかりますが、kenさんはメタル系などの速弾きギタリストにも影響を受けられているとのことなので、これまで速弾きがあまり出てこなかったという方が逆に珍しいのかもしれません。

曲そのものを生かすということに徹しておられるからではないでしょうか。

実のところ、この曲をレッスンでリクエストされた生徒さんは全員、最初のギターカッティングのみが習得できれば満足とのことでしたので、このギターソロを練習した方は今までに一人もいらっしゃいません。

もちろんリクエストはいつでもお待ちしていますが、このギターソロを弾いてみたいという方は覚悟してくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

次回も引き続きラルクの曲をご紹介させていただきたいと思います!

ここにきて一気にラルクの曲を放出。

別にためていたわけではないのですが、そういう流れになりました(笑)

次回は何の曲でしょうか?

またお付き合いいただけると嬉しいです!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜winter fall〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜花葬〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜READY STEADY GO〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Blurry Eyes〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Vivid Colors〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜瞳の住人〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜MY HEART DRAWS A DREAM〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Driver’s High〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜HONEY〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜星空〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜SEASON’S CALL〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲351〜400