こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や武蔵小杉など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、久しぶりに「BUMP OF CHICKEN」の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜車輪の唄〜

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=x9S9oygUEW0

 

 

 

「BUMP OF CHICKEN」の「車輪の唄」です!

リンクからはYOUTUBEで公式のPVが観れますので、ご興味のある方は是非ご覧になってみてくださいね。

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2RZ9g85

・アルバム

https://amzn.to/2JopBzx

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2Js0QlI

 

この曲は言わずと知れた超人気曲&有名曲なのでご存知の方も多いでしょう。

2004年8月25日にリリースされた「BUMP OF CHICKEN」の通算4枚目、メジャー2枚目のアルバム「ユグドラシル」に収録され、約3ヶ月後の12月1日には通算9枚目のシングルとしてリカットもされました。

このシングルに収録されている「車輪の唄」は「車輪の唄 (Single Edit)」となっており、アルバム「ユグドラシル」収録のバージョンにコーラスが一部足されるなどのアレンジが施されてはいますが原曲とほとんど変わらないということで、シングルを購入するファンはその他の収録曲目当ての方が多いみたいですね。

他の収録曲は2曲目に収録されている「夢の飼い主」。
ツアーの合間に強行スケジュールで録られた新曲で、あまりにハイスピードのレコーディングだったためメンバーは「何も覚えていない」そうですが、曲そのものは「ユグドラシル」制作時から既にあったそうで、「夢の飼い主」というタイトルとAメロ〜サビという流れはある程度はできていたと、後にギターボーカルの藤原さんは語っておられます。

3曲目には通算5枚目のシングルでアルバム「ユグドラシル」にも収録の名曲「スノースマイル」が、「スノースマイル 〜ringing version〜」として収録されており、こちらはベルやストリングスなどが用いられ、クリスマスの雰囲気を持ったアレンジになっています。

スノースマイル」は以前このブログでもご紹介させていただきました。

また、隠しトラックにクリスマス・イブを描いた作品「星のアルペジオ」も収録されているということで、これらの曲を目当てにシングルを購入される方が多いようです。

アルバム「ユグドラシル」はオリコンチャートでも週間1位を獲得し、月間では2位、年間では19位、チャート登場回数は140回と、約70万枚を売り上げている名盤。

他にも名曲揃いですので、知らない方は是非聴いてみてくださいね!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2S0HS9N

 

バンプの特徴と言える、まるで物語や小説を読んでいるかのような歌詞の世界観はこの曲でも健在。

「君」と「僕」の別れを、対比が多く用いられた歌詞にのせ、爽やかながらもどこか哀愁漂う曲調で歌い上げられる名曲です。

静かすぎる町に「世界中に二人だけみたいだね」と幸せだったのに、賑わいだした町で「世界中に一人だけみたいだなぁ」と感じる。

僕がよく知らない「券売機で一番端の一番高い切符」を君が買い、僕は「その中で一番安い入場券」を買って、すぐに使うのに大事にしまう。

他にも素晴らしい歌詞がいっぱいあります。

「車輪」に焦点を当てたところも秀逸ですよね。

曲ももちろんですが、本当に歌詞を楽しんでこその曲だと思いますので、歌詞は必ずチェックしてみてくださいね!

 

この曲はドラムがブラシで演奏されていることも少し特徴的ですが、バンジョーも頻繁に使われています。

非常に印象的なサウンドで、これがカントリーっぽさを醸し出していますよね。

ポップスでもたまに使われることがあるバンジョーですが、ギターと同じ弦楽器、音質は違いますがギターでも同じフレーズは演奏できます。(同じ弦楽器でなくとも演奏できますが)

TAB譜ではないので音符を読まなければなりませんが、非常に印象的なフレーズですのでリードギターの方は是非弾いてみてください!

バンプらしく実に多くのエレキギターパートがレコーディングされていますので、目立つところや好きなところ、印象的なところなどを組み合わせていきましょう!

ギター1本で演奏しなければならない時は、基本的にコードストロークのパート一択でしょう。

この曲もバンプらしく「半音下げチューニング」なので、まずは全ての弦の音をレギュラーチューニングから半音下げてください。

そうすればこの曲はバレーコードなしで演奏できますので、コード的にはギター初心者の方にも嬉しい感じです。

ただストロークが16分で曲もミディアムテンポなので、右手の動きはある程度速くなります。

慣れている方は問題ないと思いますが、初心者の方はテンポを遅くして少しづつ慣れていきましょう。

ストロークパターンも規則正しいものですが、間違った振り方をしないように空ピッキングを混ぜつつ、必ず正しい弾き方を身につけてください。

リズムがしっかりと刻めるようになったら、この曲っぽさを出すにはアクセントがものすごく重要ですので、強弱も意識できるようにしてくださいね。

もちろんレッスンでは全てしっかりとお伝えしていますので、ご安心ください!(^^)

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

次回もバンプの曲をご紹介させていただこうと思います!

やっぱりバンプの曲は良いですよね(^^)

皆さんはどの曲がお好きでしょうか??

お好きな曲があれば、なんでもリクエストお待ちしています!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜天体観測〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜スノースマイル〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ハルジオン〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ray〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ガラスのブルース〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜ダイヤモンド〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲351〜400