こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や赤羽など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、前回の予告通り「BUMP OF CHICKEN」のメジャーデビュー曲のご紹介です。

タイトルを隠さなくても「バンプのメジャーデビュー曲」というだけで、どの曲か分かった方も多かったかもしれませんね(^^;;

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜ダイヤモンド〜

 

 

 

Unknown

 

 

 

「BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)」の「ダイヤモンド」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2Jp4Wex

・アルバム(中古ならこちらの方が安い)

https://amzn.to/2Ju6vrt

 

残念ながら探しても映像などはなかったので、レコチョクの試聴へのリンクを貼らせていただきますね。

 

http://recochoku.jp/song/S13700410/

 

試聴では1サビの直前から、2コーラス目のAメロ終盤までを聴くことができます。

だがしかし!!!

この曲は特に冒頭の歌い出しがいいんですよねえ。

イントロも何もないところからギター弾き語りのような形で始まり、「何回転んだっていいさ」の歌詞が鮮明に響き渡ります。

所々混じる「Dsus4」コードの広がる響きが、ボーカル・ギターの藤原さんの声と相まって、一瞬でグッと心を掴まれるんですよね。

曲のラストの終わり方も素晴らしいので、個人的にこの曲で特に聴いていただきたいところは、最初と最後です。

とは言っても、曲は切り取るものではありませんので、是非全部聴いてください(^^;;

 

この曲は2000年9月20日にリリースされた「BUMP OF CHICKEN」の通算2枚目のシングルで、メジャー1枚目のデビューシングル作品です。

メジャーデビュー後に発売したシングルで唯一累計売り上げが10万枚を下回っているということですが、このブログでも以前ご紹介させていただいた次のシングル作品「天体観測」のヒットなどの影響でオリコンチャートには47週チャートインを果たし、ロングヒットとなりました。

藤原さん曰く、この曲は大きな声で歌いながらでないと作れなかったそうで、その際に隣人から「うるさい!」と部屋の壁を叩かれる苦情が来たそうです(汗)

もう一度その人と会えるなら謝りたいと語っておられるとか(笑)

しかし聴いていただけるとわかりますが、そのエピソードも納得できる非常に魂のこもった曲で、渾身のメッセージソングとなっています。

「この曲の解釈はこうじゃないのか?」「この歌詞はこう意味じゃないのか?」などと考察させるような歌詞の曲も多いですが、この曲はものすごくストレート、誰が聴いても同じメッセージを受け取ることができるのではないでしょうか?

「自分自身の嫌いなところも本当の自分、自分自身の肯定」ですね。

以前どこかの本か何かで見たのですが、人間は理想の自分を本当の自分と思い込むところがあって、失敗した時や出来なかったことがあった時に「本当の自分はもっとできる(できた)はずなのに」と、自分を責めてしまったりするそうです。

この「本当の自分だと思い込んでいる、理想の自分」と「本来の能力の、本当の自分」の差が大きければ大きいほど、悩み苦しんでしまうのだとか。

調子が良い時もあれば悪い時もある、できることもあればできないこともある、向いていることもあれば向いていないこともある、楽しくできることもあれば楽しくできないこともある。

それは人それぞれ違っても良い、というか違うのが普通ではないでしょうか。

自分に足りないことを追い求めすぎずに、自分に優しくしてあげましょうということですね。

まあ、怠けるのとは違いますが(^^;;

僕も心当たりがありますが、これを盾にして怠けてしまうんですよね(笑)

イカンイカン。

ということで、是非歌詞にも注目して聴いてみてください!

 

 

それではこの曲のギタープレイについてです。

他のバンプの曲同様この曲も半音下げチューニングなので、まずは全ての弦の音をレギュラーチューニングから半音下げていきましょう。

原曲はアコギが1本とエレキギターがセクションによっては3本ほどレコーディングされていますが、基本的にはギターが2本あれば大丈夫でしょう。

アコギの弾き語りスタイルでも良いですが、原曲の感じをギター1本で再現するときはエレキギターのサウンドを調整して、それぞれのパートのオイシイところを組み合わせていってください!

メインのバッキングパートは8分音符をダウンアップの規則正しいストロークで右手を振り、空ピッキングを正確に行ってリズムを刻んでいきましょう。

これが一番重要です。

それほど難しい曲ではありませんのでギター初心者の方も練習次第でなんとかなるかと思いますが、ギターソロやオブリでは初心者の方には少し難しいフレーズもあるので、弾きたい方は練習を頑張りましょう!

サビの終わりにはユニゾンチョーキング(ダブルチョーキング)も出てきますので、音程には気をつけてくださいね!

フレーズはわかりやすいものが多いので、ギターにある程度慣れている方はスムーズに進めていけるのではないでしょうか。

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

続いてきたバンプの曲紹介も、今回で一旦最後にしたいと思います。

今まであまりバンプの曲はご紹介してきませんでしたが(たまたまです)、やっぱり人気のバンド、リクエストしていただいた曲の数は結構ありましたね。

 

次回はどの曲にしようか全然決めていませんが、またお読みいただけると嬉しいです!

弾きたい曲ややりたいことがある方は是非お気軽に何でもお問い合わせくださいね!

お待ちしておりますm(_ _)m

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜天体観測〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜スノースマイル〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ハルジオン〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜車輪の唄〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ray〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ガラスのブルース〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲351〜400