こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や武蔵小杉など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、続いて「スピッツ」の曲をご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜スカーレット〜

 

 

 

 

 

 

「スピッツ」の「スカーレット」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2YvoJ2e

・ベスト

https://amzn.to/2JjbT0w

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2RWYC1O

 

落ち着いて聴くことができ、癒される名曲ですね!

この曲は1997年1月29日にリリースされた「スピッツ」の通算15枚目のシングルで、前回ご紹介させていただいた「」に続いて、オリコンチャート初登場1位を記録した作品です。

TBS系ドラマ「メロディ」の主題歌として書き下ろされた楽曲なのですが、このオファーがあった時メンバーはツアー中ということもあり、アルバム「インディゴ地平線」収録の「初恋クレイジー」をシングルカットして主題歌にしたいと当初希望したそうです。

しかしながらテレビ局から「どうしても新曲を」と言われ、書き下ろすこととなったというエピソードが。

それをきっかけにこの「スカーレット」という名曲が誕生し、「スカーレット」は「渚」同様に草野さんのお気に入りの1曲となりました。

「この曲はひとつの到達点だと思っている」と草野さんご自身は語っておられます。

1997年3月には「第12回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」主題歌賞を受賞し、2012年5月には三井生命の企業イメージCM 「親子」篇と「1年後」篇のテーマソングとしても起用されました。

 

 

 

 

 

 

良いCMですが、曲の威力もすごいですよね。

「スカーレット」とは色名の一つで、黄味の赤を表す、日本語では「緋色」とも表現される色です。

曲中でも「赤い灯」という歌詞が印象的ですが、きっとこの灯は真っ赤で情熱的なものではなく、もっと優しくて暖かい安らげるものなのでしょう。

 

また、最初にご紹介させていただいた映像はPVなのですが、ロケ地は静岡県裾野市須山の忠ちゃん牧場で、8mmカメラでメンバー同士が撮影し合っているものとなっています。

PVではスピッツのメンバーがぴょんぴょん飛び跳ねていたり(2:16頃)、すごく笑っているように見える犬が映ったり(1:25頃)と、印象的な場面がファンの心に強く残ったようです。

他にも、先ほどの制作エピソードから、カップリングまでは書き下ろせず初のライブ音源収録シングルとなった作品でもありますが、このカップリングの「うめぼし」は初期の名曲ということでファンも多い曲。

さらに初のライブ音源収録ということで、A面の「スカーレット」以上にこちらを聴く価値アリ!!というファンの方も多いとか。

そういったところにも注目してみてくださいね!

 

 

それではこの曲のギタープレイについてです。

原曲にはアコギが1本とエレキギターが2本ほどレコーディングされているようです。

エレキギターは終始アルペジオを弾いているリードパートと、アコギと同じくコードストロークをしているバッキングパートに分かれているようですので、基本的にギターが2本あれば問題ないですね。

もちろんギター1本でもある程度形になりますが、バンドで演奏する際には基本的にアルペジオのリードパートを弾いていくと良いと思いますよ!

バレーコードは普通に出てきますが、登場するコードはオーソドックスなものばかりで、数も多くはありません。

曲調もゆったりしていて演奏しやすいテンポですし、ギター初心者の方もチャレンジしていける曲だと思います。

弾き語りスタイルのコード弾きではなく、アルペジオのパートを弾こうとすると難易度は上がりますが、それでもすごく難しいものではありません。

シンコペーションが多いのでリズムに気をつけつつ、ミストーンを出さないように気をつけつつ、音色をしっかりと作りこんで曲の雰囲気を作っていけるようにしましょう!

特にアルペジオは一つでもミスをすると即バレで、雰囲気を壊してしまいやすいですからね(^^;;

だからこそギター初心者が嫌いなプレイとも難しいプレイとも言われているわけですが、弾きこなすことができれば非常に素敵な武器になります。

是非頑張って練習してください!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

レッスンで実際に取り扱ったスピッツの曲は、今の所はこれで全部かと思います。(たぶん(^^;;))

それでも13曲でしょうか、十分多いですよね。

さすがはスピッツ。

 

もちろん新しいリクエストがあったり、昔やったことがある曲を思い出したりすれば(汗)、またご紹介させていただきますね!

皆さんのリクエスト、お待ちしていますm(_ _)m

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

越谷レイクタウン ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

千葉

松戸ギター教室

新松戸ギター教室

本八幡ギター教室

市川市国府台ギター教室

緑区おゆみ野ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜空も飛べるはず〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜チェリー〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜青い車〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜ロビンソン〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜幻のドラゴン〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜正夢〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜夢じゃない〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜楓〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜涙がキラリ☆〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜群青〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜スターゲイザー〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜渚〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲351〜400