2018年04月28日

【ギター教室】レッスン曲! 〜夢見る少女じゃいられない〜

生徒さんの希望曲301〜350

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、前回の予告通り、引き続き「織田哲郎」さん関連の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜夢見る少女じゃいられない〜

 

 

(曲は0:14〜)

 

「相川七瀬」さんの「夢見る少女じゃいられない」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2FPbZw2

・アルバム

https://amzn.to/2xvYnBr

 

ギターリフが前面に出た、ロックナンバーですね!

この曲は1995年11月8日にリリースされた「相川七瀬」さんのデビューシングルで、デビュー曲ではありますが40万枚近くを売り上げ、相川七瀬さんのシングル作品の中では4番目のヒットを記録したということです。

アルバムとしては翌1996年にリリースされたファーストアルバム「Red」に収録されており、「Red」は現在までに約280万枚のセールスを記録しています。(すごいですね!)

「織田哲郎」さんがプロデュースされたことや、レコーディングにはビーイングのスタジオを使用していたことなどから、当初はビーイングのプロデュースと間違われたことが多かったといいます。

この曲は作詞・作曲・編曲の全てを「織田哲郎」さんが務められており、以後、2000年頃までは相川七瀬さんのプロデュースは全面的に織田さんが担当されました。(その後も、少し期間は空きつつも数多くの作品を担当されています)

「SUPER NOVA RACING」のCMソング、フジテレビ系ドラマ「Vの炎」エンディングテーマにも起用され、1996年の「第47回NHK紅白歌合戦」に相川七瀬さんが初出場された際もこの曲を演奏されています。

懐かしい「SUPER NOVA RACING」のCMがYOUTUBEにありましたので、少しご紹介させていただきますね。

 

 

その後も現在までに多くのアーティストにカヴァーされている他、音楽ゲームでも使用されるなど、幅広い世代に知られている曲です。

この曲をリクエストされた生徒さんは当時高校1年生の生徒さんで、高校の部活動でガールズバンドを組むことになり、この曲が課題曲になったということでした。

その生徒さんも今は大学1年生。

今後も世代を問わずに愛されていく曲なのではないでしょうか。

 

それではこの曲のギタープレイです。

ギターは3本ほどがレコーディングされていますが、パートは大きく分けるとほぼ2つ。

ギター1本でも工夫をすればある程度は再現が可能です。

ギター一人で演奏する場合はそれぞれのパートを良い感じに組み合わせて、曲の雰囲気を出していけるようにしましょう!

どのパートも難しいフレーズは出てこないので、初心者の方も挑戦しやすい曲であると言えます。

しかしながら、もちろんのことですが「フレーズに指が追いつく」ことと「フレーズを弾きこなせる」ことは全くの別物です。

ブリッジミュートの粒が揃った迫力のある刻み、単音フレーズのニュアンス、ギターソロの歌わせ方など、あらゆる表現に気を配っていきましょう!

Aメロの合間に入る単音フレーズは、ピッキングを勢いをつけてかなり強めに弾いていくか、ピッキングハーモニクスを軽くかけたりすると近い感じになるかと思います。

ギターソロはオクターブのハモりフレーズですが、一人で演奏する場合はオクターバーやピッチシフターなどのエフェクターを使っていくと、原曲の感じがかなり再現できるでしょう。

他にも細かいポイントは、実際のレッスンの中で丁寧にお伝えさせていただいていますので、是非お気軽にご質問くださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

それでは最後に恒例のライブ映像をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

この映像は「LiveEmotion2004」のもので、以前にこのブログのギター雑学コーナー「ギター用語辞典!番外編:トーキングモジュレーターって?」の回で、相川七瀬さんの曲「トラブルメイカー」をご紹介させていただいた時と同じく、ギターサポートは「田村 直希」さんと、あの「マーティ・フリードマン」さんです。

そちらにも是非注目してご覧になってみてください!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)