こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

教室の生徒さんの希望曲、今日はアニソンを紹介してみたいと思います。

 

本日はエレキギター編、一大ブームを巻き起こした「けいおん!」のエンディングテーマ「Don’t say “lazy”」です!

 

 

 

〜Don’t say “lazy”〜

 

 

 

 

 

 

アニソンって結構メタル色の強い曲が多いんですよね。

そしてアニソン全体に言えるのは、みんな結構演奏が難しいということです(汗)

 

実際にこのアニメ「けいおん!」が放送されていた時、音楽教室では「けいおん!を見て楽器を始めようと思いました!」という生徒さんが男女問わず増加しました(驚)

すごい影響力ですね。

そしてみなさん、思った以上のアニソンの難しさにぶつかり四苦八苦、、、、、、というのも当時よく見た光景です(笑)

 

その中でこの曲は初心者でもすごく弾きやすい曲でした。
(とはいえ1曲目は誰でも苦労しますよ!簡単という意味ではありません(笑))

人気アニメのエンディングテーマだったので有名でしたし、最初からこれを弾きたいという方も多かったです。

リードパートではなくサイドギターのパートなら、曲を通してパワーコードのみで演奏することが可能で、白玉系(長めの音符)で伸ばすことも多いというギター初心者の方にも優しい構成。

リードパートもそれほど難しくありませんので、サイドギターパートの慣れてきたらリードにチャレンジしてみるのもアリです!

もちろん「もっと頑張れる!」という方は最初からリードパートを弾いてみても良いと思います。

かなり頑張れば、初心者の方も弾けるようになりますよ!

そして、上にあげた映像のバージョンだと間奏のギターソロがギターではなくキーボードになっているので、ギターはソロ弾かなくていいんです。

だいぶ楽できます(笑)

 

ということもあり、結構練習を頑張って頂けた方は、全くの初心者でもこの曲を1〜2ヶ月で何とか弾けるようになっておられました。

今ではリクエストもほとんどなくなりましたが、懐かしいですね〜。(と以前書いたのですが、ちょこちょことリクエストがあり、まだまだ人気は健在です)

 

 

 

最後にギターソロありのバージョンも貼ってみますね。

間奏と、アウトロでもソロ弾いてます。

ここはハンマリング、プリング、スライドを多用したレガートフレーズで、フルピッキングよりはマシだと思いますが、正確に弾くにはかなりの練習が必要です。

これくらいになると、速く正確に弾くための練習(トレーニング)も必要になってくるので、一概に「ギター歴が〇〇年くらいだったら弾ける」とは言えなくなってきます。

指が速く動いていれば弾けたような気になったりしますが、リズムがちゃんととれていなかったりと、落とし穴は多いです。

僕も昔、陥っていました(笑)

正しい練習方法で、ものすごく練習を頑張ることができれば、3年ほどで到達できる領域かもしれません。

 

こちらのギターソロまで完璧にやろうとすると初心者の方にはかなり厳しいので、少し長い目で取り組んでみてくださいね!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Genius…!?〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その2〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50