2016年10月21日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Don’t say “lazy”〜

生徒さんの希望曲001~050

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

教室の生徒さんの希望曲、今日はアニソンを紹介してみたいと思います。

本日はエレキギター編、一大ブームを巻き起こした「けいおん!」のエンディングテーマ「Don’t say “lazy”」です!

 

 

〜Don’t say “lazy”〜

 

 

 

アニソンって結構メタル色の強い曲が多いんですよね。

そしてアニソン全体に言えるのは、みんな結構演奏が難しいということです(汗)

 

実際にこのアニメ「けいおん!」が放送されていた時、音楽教室では「けいおん!を見て楽器を始めようと思いました!」という生徒さんが男女問わず増加しました(驚)

すごい影響力ですね。

そしてみなさん、思った以上のアニソンの難しさにぶつかり四苦八苦、、、、、、というのも当時よく見た光景です(笑)

 

その中でこの曲は初心者でもすごく弾きやすい曲でした。
(とはいえ1曲目は誰でも苦労しますよ!簡単という意味ではありません(笑))

人気アニメのエンディングテーマだったので有名でしたし、最初からこれを弾きたいという方も多かったです。

リードパートではなくサイドギターのパートなら、曲を通してパワーコードのみで演奏することが可能で、白玉系(長めの音符)で伸ばすことも多いというギター初心者の方にも優しい構成。

リードパートもそれほど難しくありませんので、サイドギターパートの慣れてきたらリードにチャレンジしてみるのもアリです!

もちろん「もっと頑張れる!」という方は最初からリードパートを弾いてみても良いと思います。

かなり頑張れば、初心者の方も弾けるようになりますよ!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2Fr56AS

 

そして、上にあげた映像のバージョンだと間奏のギターソロがギターではなくキーボードになっているので、ギターはソロ弾かなくていいんです。

だいぶ楽できます(笑)

 

ということもあり、結構練習を頑張って頂けた方は、全くの初心者でもこの曲を1〜2ヶ月で何とか弾けるようになっておられました。

今ではリクエストもほとんどなくなりましたが、懐かしいですね〜。(と以前書いたのですが、ちょこちょことリクエストがあり、まだまだ人気は健在です)

 

 

最後にギターソロありのバージョンも貼ってみますね。

間奏と、アウトロでもソロ弾いてます。

ここはハンマリング、プリング、スライドを多用したレガートフレーズで、フルピッキングよりはマシだと思いますが、正確に弾くにはかなりの練習が必要です。

これくらいになると、速く正確に弾くための練習(トレーニング)も必要になってくるので、一概に「ギター歴が〇〇年くらいだったら弾ける」とは言えなくなってきます。

指が速く動いていれば弾けたような気になったりしますが、リズムがちゃんととれていなかったりと、落とし穴は多いです。

僕も昔、陥っていました(笑)

正しい練習方法で、ものすごく練習を頑張ることができれば、3年ほどで到達できる領域かもしれません。

 

こちらのギターソロまで完璧にやろうとすると初心者の方にはかなり厳しいので、少し長い目で取り組んでみてくださいね!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)