2016年11月18日

【ギター教室】レッスン曲! 〜GO!!!〜

生徒さんの希望曲001~050

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介です!

今日はエレキギター編、今回の曲も元気が出る1曲!

それでは、いってみましょう!

 

 

〜GO!!!〜

 

 

 

2004年にリリースされた「FLOW」のメジャー4枚目のシングル「GO!!!」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2J1iCMB

 

ライブは特に盛り上がる曲ですね!

 

この曲は「FLOW」初のアニメタイアップの曲で、あの「NARUTO -ナルト-」のアニメの第4期オープニングテーマでもあった曲です。

メジャーデビュー後のFLOWのシングルの中で、最大のセールスを記録した曲でもあります。

これをきっかけに(?)FLOWはアニメの主題歌を数多く担当していて、海外のアニメフェスやライブに多数出演しています。

ジャパニーズアニメは世界の評価も高いですしね。

日本での露出は減ったと思いますが、FLOWは今や世界で活躍するバンドになりました。

2010年発売のアルバム「MICROCOSM」は欧米44カ国でも発売されました(すごい!!)

 

この曲をリクエストされた生徒さんは女子大生の方だったのですが、学園祭でこれをやりたいということで頑張っておられました。(ちなみに女子大の学園祭なので、ガールズバンドだったそうです)

ギターを始めて半年くらいの時でしたが、ギター歴半年は、当たり前ですがまだまだ初心者ですので苦労されていました。

初心者の頃は曲のテンポが速いものは特に難しかったりするんですよね。

特にギターソロはそこそこ速いフレーズもありますので、そこのフレーズを僕が少しアレンジして弾いていただいたのを覚えています。

頑張り屋の生徒さんだったので、約2ヶ月で弾けるようになりました!

学園祭も盛り上がったそうで、非常に嬉しいですね!

ステージが盛り上がるというのは最高の瞬間です(しみじみ)

そしてその後もアニソン好きの社会人の方からリクエストがあり、その方もギター歴半年ほどで、ギターを始めた時からレッスンにお越しいただいている方でした。

やはりギターソロはなかなか難しいのでバッキング(伴奏)の方を弾いていただきましたが、ご本人の頑張りもあり、時間のない社会人の方なのに約3ヶ月ほどで原曲の80%の速さで曲を通して弾くことができるようになっておられました!

ですのでこの曲が好きな方は、初心者であるとかはそれほど気にせずに、是非一度チャレンジしてみていただきたいですね!

 

 

それでは最後にアニメ「NARUTO」のオープニング映像を少しご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。(ちょっと手が加えられているものしかなかったのですが(^^;;))

 

2011年にレコチョクが調査した「NARUTOの名曲ランキングでは、「いきものがかり」の「ブルーバード」に次いでこの曲が2位にランクインしたそう。

映像の雰囲気とハマってますよね。

 

そこの「NARUTO -ナルト-」好きのあなたも、これに影響されてギター弾いてみませんか?(笑)

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)