こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲のコーナー!

今日はエレキギター編、酉年一発目のブログはこの曲を紹介してみたいと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜プライマル。〜

 

 

 

 

 

 

「THE YELLOW MONKEY」の「プライマル。」です!

楽譜はこちら)

・1曲

https://amzn.to/2ZKp5lI

・シングルス

https://amzn.to/2NaFRsO

 

イエモンはやっぱりかっこいいですね。

各パートの渋さ、ストレートな曲調、サウンド感、どれを取ってもたまりません。

これだけストレートなアレンジをカッコ良く聴かせるのってすごく難しいんですよ。

一つ一つの音色や演奏技術、息の合ったアンサンブルもそうですが、そこに確かな「熱」が感じられないとこうはならないと思います。

サザンオールスターズの桑田さんも「直球勝負ではイエローモンキーに勝てない」とTVの音楽番組で語っています。

イエモンのファンを公言しているアーティストも多く、現在の音楽シーンにも影響を与えている偉大なバンドですね。

 

イエモンは2001年に活動休止、2004年には解散してしまいますが、昨年の2016年「申年」に再結成をして活動を再開しました。

2016年大晦日の紅白歌合戦にも、イエモンの代表曲の一つである「JAM」で初出場を果たしましたね。

活動休止や解散に至る経緯はここでは書きませんが良かったら調べてみてください!

ボーカルの吉井和哉さんの自伝にも書かれていますが、Wikipediaでイエモンのことを見るだけでもザックリと分かると思いますよ!

その上でこの曲を聴くと、また感じ方が変わると思います。

 

そしてこの曲はイエモンの活動休止直後の2001年に発売された24枚目のシングルで、ラストシングルとなっていた曲です。

なんとプロデュースはあの「トニー・ヴィスコンティ」。

吉井和哉さんが最も影響を受けたという「デヴィッド・ボウイ」や「マーク・ボラン(T-REX)」を手がけたプロデューサーとしても有名です。

デヴィッドボウイやマークボランといえば「グラムロック」という音楽ジャンルを代表するアーティストですね。

そこらへんは以前のブログの生徒さんの希望曲コーナー「20th Century Boy」で少し書きましたので、もしよかったら見てみてください。

 

少し話が脱線しましたが、この曲はイエモンが活動休止した直後に発売され、そのままバンドが解散してしまったので、ライブでは一度も演奏されることがありませんでした。

ある意味、幻の曲になっていたんですね。

それが昨年、再結成を発表したイエモン!!

なんと再結成ツアーの1曲目にこの「プライマル。」を演奏したんです!

イエモンが解散を選択した時、吉井さんはこう言いました。

「各々好きな事をやりながら、年に一回アルバムを作ってライブをするという意見もあったけど、僕にとってこのバンドっていうのは、それじゃ駄目だった」

 

だからこそ解散という道を選んだのでしょう。

そのイエモンが再結成したということは、よくある記念的な再結成ではなく、これからイエモンの活動を文字通り再開するという意味だと思います。

現に再結成後、吉井さんは

「今後も継続して活動したいと思いますよ」

「このTHE YELLOW MONKEYは生涯解散することはありません」

と公言しています。

再結成ツアー、ライブの1曲目にこの曲を演奏したのは「イエモンはあの頃から続いている」というメッセージなのではないでしょうか。

 

 

この曲のギタープレイはフレーズ自体はそんなに難しくはありません。

この曲に限らず、イエモンの曲は難しいものはまず出てきませんから。

ただ最初にも書いた通り、だからこそカッコ良く聴かせるのが難しいんですけどね(汗)

この曲をリクエストされたのはまだまだギターを始めたばかりの初心者の方で、2曲目にこの曲を選ばれました。

曲自体は2ヶ月ほどで見事弾けるようになっておられましたが、なかなかCDのようにはカッコ良くいかないですねとおっしゃっておられました。

そこらへんはコツもありますが、ある程度年季も必要なのでじっくりやっていきましょう!

もちろんその「コツ」はレッスンでしっかりとお伝えさせていただきますよ!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

今年は酉年ですが、間違いなく「サル」もカッコ良く活躍されるでしょう!

今後も目が離せませんね。

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Tactics〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜球根〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その5〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲51〜100