こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、昨日に続き「Maroon 5」の人気曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜She Will Be Loved〜

 

 

 

 

 

 

「Maroon 5」の2002年のアルバム「ソングス・アバウト・ジェーン」に収録されている曲、「She Will Be Loved」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2Fv5WN9

 

この曲もマルーン5の代表曲の一つで、シングルカットもされた人気曲です。

日本でも2004年にこの曲が、「ノエビア ブルー・アイス」シリーズのCMソングに起用されています。

 

 

 

 

記憶にある方もいらっしゃるでしょうか?

前回ご紹介させていただいたマルーン5の代表曲「Sunday Morning」も「トヨタ自動車 ヴィッツ」のCMソングに起用されていることから、この2曲が収録されたシングルもリリースされています。

 

 

51KFEEPC1BL._SY450_

 

 

まあどうせならこの2曲以外にも良い曲が目白押しの、アルバム「ソングス・アバウト・ジェーン」を丸ごと聴いてみることをお勧めします。

ボーカルの「アダム・レヴィーン」が以前交際していた「ジェーン」について書かれた曲が大半を占めるというなんともコンセプトがすごいアルバムですが(笑)、とても良い作品であることは間違いありませんので。

中古だとアマゾンで数百円で購入できますので、是非聴いてみてくださいね!)

https://amzn.to/2IQc0BW

 

この曲もおそらく「ジェーン」について歌われた曲だと思います。

「アダム・レヴィーン」の歌詞は、ネチネチしたことやダークな部分などを美しく詩的に書くことが特徴でもあり、そのあたりも評価が高いです。

この曲の歌詞にも、

「土砂降りの雨の中、毎日でも構わない。君を勇気付けるために家の角に立っている」

というようなことや、

「無理して”さよなら”を言わなくてもいいんだ」

という部分が出てきます。

一歩間違えればストーカー気質の危ない人ですが(汗)、それを綺麗に聴かせてしまうところはアダムレヴィーンマジックといったところでしょうか。

その詩的で難解な歌詞の表現から、この曲にも他に様々な解釈が存在します。

どれが正しいのかはわかりませんが、曲の解釈は人それぞれ自由だと思いますので、色々と考察してみるのも面白いのではないでしょうか。

最初にご紹介させていただいたPVの映像から、男の浮気心を歌った曲だという解釈もありますしね。

ちなみにPVの女優さんは「ケリー・プレストン」さん。

あの超有名俳優「ジョン・トラボルタ」の奥さんです。

 

そしてこの曲のギタープレイです。

原曲には別パートのエレキギターが2本レコーディングされていて、どちらもアルペジオです。

難しいフレーズではないですが、アルペジオは特にミスが許されないので、慎重に弾いていきましょう!

慎重すぎて音の芯がなくならないように注意です(笑)

イントロからのバッキングは指弾きをしないと弾くのが難しいフレーズですから、右手の指も使って弾いていきましょう。

指弾きと言ってもソロギターほどは難しくなく、あくまでも歌モノのバッキングのオーソドックスなフレーズなのでご安心ください。

マルーン5らしく、コード進行はいたってシンプル。

シンプルなコード進行でも良い曲が作れるという見本でもあると思います。

比較的初心者の方も挑戦しやすい曲ですので、ご興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後に恒例のライブ映像をご紹介して終わりにしたいと思います。

この曲はライブでは最初ギターとボーカルの2人の演奏から始まり、後半でバンドがインするという流れが定番になっています。

場合によってはアコギが登場したりもしますし、バンドがインしてからのエレキギターは原曲と違って歪みの音色でのプレイになっており、ライブアレンジがされています。

 

そのあたりも楽しめると思いますので、是非ご覧になってみてください!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Harder To Breathe〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜This Love〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜Sunday Morning〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Shiver〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その14〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲101〜150