こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も新コーナー「初心者向けエレキギター&アコギ練習曲 まとめ」をお送りさせていただきます!

今までに「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーでご紹介させていただいた曲の中から、初心者の方にも優しい比較的難易度の低い曲を何曲かまとめてご紹介させていただくというコーナーです。

ただ注意点として毎回書いていますが、比較的難易度が低いとは言ってもプロが演奏しているものなので、最初からスイスイ弾けますよというわけではありません。

そこはご注意くださいね(汗)

1曲ごとの詳しい紹介は「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーで書かせていただいていますので、もし曲にご興味を持っていただいた場合はそちらの記事も是非読んでみてください!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Wonderful Tonight〜

 

 

 

 

 

 

「エリッククラプトン」の「Wonderful Tonight」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2xdK4B6

 

クラプトンが当時の恋人「パティ・ボイド」にむけて書いたという甘〜い曲ですが、この曲は間違いなく初心者向け!

なんと「G」「D」「C」「Em」という4つのコードだけで1曲弾けてしまう曲なんですね。

しかも初心者の方が苦しむバレーコードは一切出てきません。

まさに「超初心者向け」と言ってもいい曲だと思います。

ギターを始めて1週間でこの曲が弾けるようになった生徒さんもいらっしゃいますし(もちろんご本人の努力の賜物です)、気になった方は是非チャレンジしてみてくださいね!

ただこちらもそんなに難しくありませんが、コード弾きではなく、原曲のようなエレキギターのフレーズを弾くという感じだと少し難易度は上がります。

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Wonderful Tonight〜

 

 

 

〜20th Century Boy〜

 

 

 

 

 

 

「T-REX」の「20th Century Boy」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2IBKiJ1

 

映画「20世紀少年」の主題歌にも使われていましたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

この曲、ギタープレイ的にはなかなか簡単で、初心者の方でも頑張ればそこそこすぐにフレーズは弾けてしまいます。

映画「20世紀少年」が公開されていた時に5人の新規の生徒さんのレッスンで取り扱ったのですが、皆さん1曲目にチャレンジした曲だったにもかかわらず、1〜2ヶ月で弾けるようになっておられました。もちろん苦労はしながらですが)

出てくるコードも3つくらいですし、フレーズも優しめです。

エレキギターで簡単な曲を探している方は是非!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜20th Century Boy〜

 

 

 

〜夜空ノムコウ〜

 

 

 

 

 

 

「スガシカオ」さん、「SMAP」さんの名曲、「夜空ノムコウ」です!

楽譜はこちらから)

・バンドスコア

https://amzn.to/2X2I3XT

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2ZG7Amz

 

この曲もおそらくかなりの有名曲でしょう。

先ほどの2曲に比べればかなり難易度は上がりますが、同じパターンの繰り返しが多く、覚えやすい曲でもあります。

ただ、ほとんどが2拍でのコードチェンジなので(1小節にコードが半分ずつ)、コード弾きに慣れていない段階だと結構苦労すると思います。

バレーコードも普通に出てきますから。

それでも、「難しい!」という曲ではないので、ご興味があればチャレンジしてみてくださいね!

 

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜夜空ノムコウ〜

 

 

 

〜Every Breath You Take〜

 

 

 

 

 

 

「The Police」の世界的名曲、「Every Breath You Take(邦題:見つめていたい)」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2N75ta8

 

全体の構成やサビへの流れ、印象的なギターアルペジオや美しいアレンジ、どれを取っても聴きどころが満載の素敵な曲ですが、弾き語りのようにコード弾きをするなら比較的難易度は優しいです。

コードチェンジも頻繁ではなく繰り返しの部分も多いですし、バレーコードもあまり出てきません。

しかし原曲の印象的なギターのアルペジオフレーズはかなりのストレッチフレーズ(指を大きく開く)なので、かなり大変です。

初心者の方はまだ指を開くことに慣れていないので、これをいきなり弾くのは至難の技です(汗)

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Every Breath You Take〜

 

 

 

〜Are You Gonna Go My Way〜

 

 

 

 

 

 

「レニークラヴィッツ」の「Are You Gonna Go My Way」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2N6ydjj

 

日本でも数多くのCMに使われた超有名曲ですね。

特にイントロからのエレキギターのリフは強烈で、一度聴いたらなかなか耳から離れないのではないでしょうか。

このリフは弾くだけなら意外と簡単です。

チョーキングは克服する必要がありますが、逆にチョーキングになれるための入門曲としても良いと思います。

曲自体も非常にわかりやすいですしね。

ただ曲後半のギターソロはそこそこ大変なので、ここは初心者の方には厳しいでしょう(汗)

このリフだけでも弾いてみたいという初心者の方は是非チャレンジしてみてください!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Are You Gonna Go My Way〜

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

今日も5曲ご紹介させていただきました!

明日はブログを更新するのは厳しいのですが、またこのコーナーを書いていきたいと思いますので、ギター初心者の方の曲選びの参考になっていれば嬉しいです!

 

 

それでは本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

カテゴリー:初心者向けギター練習曲