こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も「初心者向けエレキギター&アコギ練習曲 まとめ」のコーナー!

そろそろ書かなくても良いよという意見も聞こえてきそうですが、この回から初めて読むという方がいらっしゃるかもしれませんので一応コンセプト説明を。。。。。

このコーナーは今までに「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーでご紹介させていただいた曲の中から、初心者の方にも優しい比較的難易度の低い曲を何曲かまとめてご紹介させていただくというものです。

注意点としてこれも毎回書いていますが、比較的難易度が低いとは言ってもプロが演奏しているものなので、最初からスイスイ弾けますよというわけではありませんので、そこはご注意ください。

前回までと同じく1曲ごとの詳しい紹介は「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーで書かせていただいていますので、もし曲にご興味を持っていただいた場合はそちらの記事も是非読んでみてくださいね!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜カリフォルニケイション〜

 

 

 

 

「Red Hot Chili Peppers」の「カリフォルニケイション」です!

楽譜はこちらから)

・アルバム

https://amzn.to/2ZM0rkN

・ベスト

https://amzn.to/2xbqMMX

 

この「カリフォルニケイション」はギタリスト「ジョン・フルシアンテ」が復帰した同名アルバムのタイトル曲でもあり、レッチリ最大のヒット作でもあります。

ギタープレイは比較的簡単で、イントロのアルペジオだけなら体験レッスンで弾けるようになるという方もいらっしゃいます。

その後はストロークのコード演奏になりますが、登場するコードもそんなに多くはなく、ギターを始めて記念すべき1曲目の練習曲にこの曲を選んだというロック好きの生徒さんも多いです。

ギターソロもチョーキング、ダブルチョーキング、ハンマリング、プリング、スライドなどの王道の奏法は出てきますが、速いフレーズは一切登場しませんのでギターソロの入門にもぴったりです!

ご興味のある方は是非。

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜カリフォルニケイション〜

 

 

〜Rebel Rebel〜

 

 

 

 

「デヴィッドボウイ」の「Rebel Rebel」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2X3tHGY

 

このエレキギターのリフはあまりにも有名なので、聴いたことのある方も多いのではないでしょうか。

日本では原題の「Rebel Rebel」ではなく邦題の「愛しき反抗」で知られているかもしれません。

この曲のギタープレイはコードを4つとリフを習得すれば1曲弾けてしまうという素晴らしさです(笑)

難易度はかなり易しいと断言できるでしょう。

初心者の方にもありがたい名曲だと思います!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Rebel Rebel〜

 

 

〜花ーMemento-moriー〜

 

 

 

 

「Mr.Children」の「花ーMemento-moriー」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/31UVU1t

・ソングコレクション

https://amzn.to/2IJvSGT

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2XaZAxq

 

曲を通してアコースティックな雰囲気で、アコギがかなりメインになっています。

初心者の方が苦手なバレーコードは頻繁に登場しますのでそれは克服する必要がありますが、曲全体で考えるとコード数はそこまで多くなく、ストロークパターンもわかりやすいです。

エレキギターのパートは多くがアルペジオフレーズですが、こちらも比較的わかりやすいので初心者向けだと言えます。

間奏はボトルネック奏法(スライドバー)でのプレイですが、このギターソロもボトルネック奏法入門にぴったりだと思いますので、入門編が詰まっている曲かもしれません。

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜花ーMemento-moriー〜

 

 

〜Good-bye days〜

 

 

 

 

「YUI」さんの「Good-bye days」です!

楽譜はこちら)

・1曲

https://amzn.to/2ZJhhkd

・アルバム(中古ですが、こちらの方がかなり安いです)

https://amzn.to/31S8RJl

・ギター弾き語り集(なんと1円〜)

https://amzn.to/2ZOklMe

 

「YUI」さんの代表曲として知られるこの曲は、リリース後10年以上が経つ今も弾けるようになりたいとレッスンに来られる生徒さんが多いです。

すごく簡単というわけではありませんが、ギターを始めたばかりの方も練習をすればギリギリいけるのではないかという難易度なので、生徒さんご本人とご相談した上でいきなりこの曲を練習していくということもあります。

バレーコードは多く登場しますので、そこは覚悟してくださいね(笑)

曲を通してストロークするのは少々難しいと思いますが、最初は難易度をできるだけ下げながらレッスンさせていただきますので是非チャレンジしてみてください!

 

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜Good-bye days〜

 

 

〜タイヨウのうた〜

 

 

 

 

「沢尻エリカ」さんが「Kaoru Amane」名義でリリースしたシングル、「タイヨウのうた」です!

楽譜はこちらから)

・バンドスコア

https://amzn.to/2ZLtpBc

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2IJxSPp

 

先ほどの曲「Good-bye days」は映画「タイヨウのうた」主題歌でしたが、この曲は映画からドラマ化されたTBS系「タイヨウのうた」の劇中歌及び挿入歌です。

この曲は全体的にもそれほど難しくはないのですが、特にイントロは動きの少ない2つのコードで演奏できるので、初心者の方も1回のレッスンで必ず弾けるようになります。(今までに何人もの方で実証済みです)

1曲全てを弾こうと思うと慣れも必要ですが、イントロだけをとってみてもギターを触ったことのない方が手早くギターのサウンドを体感していただくのにピッタリの曲です。

 

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜タイヨウのうた〜

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

早いものでこのコーナーももう6回目です。

少しは曲選びの参考になるものがありましたでしょうか?

次回も引き続き、初心者向けギター練習曲をまとめさせていただきたいと思います!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

カテゴリー:初心者向けギター練習曲