こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も「初心者向けエレキギター&アコギ練習曲 まとめ」のコーナー!

今回も毎回書かせていただいているこのコーナーのコンセプトは省略させていただきたいと思います。

このコーナーを初めてご覧になる方は前回までの記事も見ていただいて、コンセプトをご理解いただければと思います!

1曲ごとの詳しい紹介は「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーで書かせていただいていますので、そちらへのリンクは引き続き貼らせていただきますね。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜いつか〜

 

 

 

 

 

 

「ゆず」の「いつか」です!

楽譜はこちらから)

・バンドスコア

https://amzn.to/2Nh3W1m

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2NvtWGv

 

「ゆず」初のマキシサイズで発売されたシングルで、冬を舞台にした3曲が収録されました。(ちなみにカップリング曲は「出口」と「始発列車」)

原曲はアコギの2フレットにカポをつけた演奏ですね。(2カポ)

登場するコードは約10種類、少なくはないが多くもない数です。

「F」などのバレーコードは普通に出てきますし、コードチェンジも2拍ずつ変わる場面も多いですが、曲のテンポがゆっくり目なので楽譜の見た目ほど弾きにくくはないと思います。

簡単ではないですが、初心者の方も挑戦できる曲ですね!

ただその場合、バレーコードの克服は必須になってきますので頑張っていきましょう!

ちなみにリズムは16分のシャッフルでございます。

 

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜いつか〜

 

 

 

〜Missing〜

 

 

 

 

 

 

「ELLEGARDEN」の「Missing」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2IQRFMU

・アルバム

https://amzn.to/2JcK5uM

 

この曲もエルレガーデンの人気曲の一つですね!

ギタープレイはエルレの中でも結構わかりやすい曲なので、初心者向けと言っていい曲だと思います。

イントロは同じ弦2本を使ってのアルペジオ、Aメロからはブリッジミュートの基本的なバッキング、サビでは同じ形で移動するパワーコードプレイ、Cメロでのオクターブ奏法は弦の移動はなく全て同じ弦での平行移動です。

弾きやすいのに基本的なテクニックはそこそこ入っているという、ブリッジミュート入門やオクターブ奏法入門にもピッタリの曲です!

実際に、体験レッスンがきっかけで最近ギターを始められた生徒さんが記念すべき1曲目にこの曲を選ばれたのですが、2ヶ月ほどで弾けるようになっておられました!

もちろん誰でもそれくらいの期間で弾けるようになるというわけではなく、1曲目を2ヶ月ほどの期間で、しかもかなり原曲通りに弾けたということは、間違いなくその方の努力の賜物です。

しかしながら初心者の方も比較的弾きやすい曲ですので、この曲が好きな方は是非チャレンジしてみてください!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Missing〜

 

 

 

〜3月9日〜

 

 

 

 

 

 

「レミオロメン」の「3月9日」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2FyX5d6

 

卒業式や結婚式の定番ソングとしても有名なこの曲ですが、もともとは「レミオロメン」のメンバー3人の共通の友人の結婚式を祝うために作られた曲です。

オーソドックスなアルペジオとストロークで彩られている曲で、使われているコードも少なく、複雑なパターンは出てきません。

初心者の方ももちろんチャレンジできる曲ですが、登場するコードはバレーコードが非常に多いので、苦手な方は頑張って克服してくださいね!

ギターを始めて半年くらいの間はバレーコードにはかなり手こずると思います。

この曲は大半がバレーコードなので、ギターを始めて間もないくらいの方はやめておいたほうが無難かもしれません(汗)

逆にバレーコードは克服したという方は、それほど苦労せずに弾ける曲だと思います。

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜3月9日〜

 

 

 

〜粉雪〜

 

 

 

 

 

 

「レミオロメン」の「粉雪」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/31UGoT9

 

これまでの作品の累計売上を初動のみで更新し、最終的に累計売上は85万枚を超えたと言う曲で、「レミオロメン」の代表曲の一つです。

基本的なギタープレイはレミオロメンらしくコードバッキングが主なので、エレキギターもアコギもプレイ自体は変わりません。

ほとんどが8分音符でのストロークですから、ダウンピッキングでアクセントに気をつけながらしっかりとリズムを刻んでいきましょう!

この曲のギターは先ほどの「3月9日」よりも簡単で、曲自体、より初心者の方も弾きやすいと言えます。

ご興味のある方は是非リクエストしてくださいね!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜粉雪〜

 

 

 

〜The Autumn Song〜

 

 

 

 

 

 

「ELLEGARDEN」の「The Autumn Song」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2ISuP7E

 

この曲は先ほどの「Missing」のカップリングとして収録された曲です。

カップリング曲ですがものすごく人気の曲でライブでもよく演奏され、エルレファンには外すことのできない曲かもしれません。

ギタープレイは基本的にはパワーコードのプレイなので、基本的な弾き方とブリッジミュートができれば弾ける曲でしょう。

リードギターのアルペジオフレーズなども左手の移動はほとんどなしで弾けてしまいます。

かなり初心者向けとも言える曲だと思います。

この曲をリクエストされた生徒さんはギター歴4ヶ月ほどで、ギターを始めると同時にレッスンに通っていただいている方でした。

ギターソロは少し苦労されていましたが、それ以外の部分は2週間ほどで弾けるようになっておられ、1曲を通しても2ヶ月かからないくらいで仕上げることができました!

弾きながら歌っても気持ちの良い曲ですし、ソロプレイもギターソロ入門としても良いかもしれません。

ちなみに「Missing」の方がこの曲よりも一応簡単です。

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜The Autumn Song〜

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

このコーナーは「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー」でご紹介させていただいた曲の中から、比較的初心者向けの曲をまとめさせていただくというものです。

そろそろ現時点で紹介させていただいた曲はまとめ終わりそうなので、その後はまた通常通り色々なコーナーを書いていこうと思います!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

 

 

【関連記事】

カテゴリー:初心者向けギター練習曲